しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

最後は晴れの国へ 〜高松ひとり旅⑤

2023-01-26 15:46:00 | 旅行

午後仕事から帰ってから、夫の来客があってお茶の用意をした。



女性なら甘いものを添えるが、夫同様おじさんだったのでしょっぱいものを。



家にあったパンを小さく薄く切って、マヨネーズをさっと塗る。

ハム、庭の水菜の柔らかいところ、庭のレモン🍋も小さい一切れ。

黒胡椒、オリーブオイルも少し垂らす。

一口でパクリ。

午後だし、「もう少し食べたい」くらいでちょうどいい。


自分もコーヒーを淹れて味見したけれど、美味しかった💓



さて。ひとり旅も最終日だ。


チェックアウトしたら、十分堪能した高松を後にした。

快速マリンライナーに乗って、橋を渡る。

瀬戸内海の風景は、いつも穏やかだなぁ。




新幹線は夕方を予約してあった。

四国から来ると、岡山で一旦途中下車する。



駅前からトラムに乗って、着いたところは

じゃーん。

川越しに見る岡山城は、いつもカッコいい。





前回来た時はちょうど天守閣の改修が始まったところで、中の見学はできなかった。

秋にオープンしたばかりのきれいなお城に、リベンジ入城する🏯

ここは山城ではないので、登城も楽々だよーん😄


四階からは金のシャチホコが見える。

川の向こうは、お殿様の庭園「後楽園」だ。



中の展示も多分新しくなっており、所々に地元出身の歴史学者磯田道史先生の解説が貼ってある。

これがまたいいのよ。

ちょっとしたことなのだが、やさしい言葉で書かれていて、読むと一層歴史に興味が湧いてくる。




一階の「烏城(うじょう)カフェ」の横で、なんか声がするなと思ったら、動画による「磯田先生コーナー」があった😄

ご活躍であーる。






お城を出たところで、ブログのお友達の「ようちゃん」と待ち合わせをしていた。

ようちゃん、お久しぶりです💓
以前、吉備路を案内していただいた。
吉備津神社や国分寺、産直巡りも楽しかった。




ようちゃんと一緒に、お殿様の庭園「後楽園」を巡る。

お殿様は、庭園の中ほどにある藩主の居間「延養亭」から遠くの山の借景を含めた庭の景色を眺めて、心を癒していたのだそうだ。


短い時間ではあったが、久しぶりにお会いできてうれしかった。




駅に戻り、駅弁を選ぶ。

今日は「黄ニラアナゴ飯と岡山づくし」というのにした。

二つ買って、我が家の晩ご飯にした😊




新幹線の中で熱いコーヒーを飲むのも久しぶりだった。

世の中は動き出しているが、私は気持ちを緩める気はない。

その時の現状に合った感染対策をして、それでできる楽しみを見つけていく。

「よそがやってるからマスクを外す」で通ると思われているとは、舐められたものだ。

信頼できる科学的な根拠を示してもらわないと、自分と周りの人達の健康は守れない。



次の旅は、実はもう計画が進んでいる。
ひとり旅ではなく、にぎやかな旅だ。
こちらで書けるような楽しい旅になるとうれしい。


くどくて申し訳ないついでに、番外編もあるかもしれない。

写真だけはいっぱい撮ってあるから😄

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの城・二つ目の庭園 〜... | トップ | オリーブペースト 〜ひとり... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2023-01-26 17:33:55
仕上げは岡山城でしたか
綺麗に改修されようちゃんとも再開出来て良かったですね。
そして、若いって良いですね
四国 岡山
とても見ごたえのある場所
出かけたくなります。
返信する
ありがとう (よう)
2023-01-26 19:10:46
こんどこそ 岡山城へ入れましたね。
わたしも 春には いってみたいと思っています。
そして 何よりこの寒波が来る前で よかったです。
またいつか お会いしましょう!
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-26 20:04:18
ミッキーさん
仕上げは岡山城になりました🏯
そして大して若くはありませんです😄
観光地に「行った」「見た」という旅はなるべくやめて、少し時間をかけて「味わう」旅をするようになりました。
行き先を考えるところから旅は始まるので、旅ってお得なお楽しみだと思います。
お出かけくださいませ。
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-26 20:10:48
ようちゃん
岡山城の天守閣、ゆっくり楽しみました。
もう少し時間があれば、一周して石垣や堀などもじっくり見たかったです。
次回のお楽しみです💓
天気のことは願っても叶うとは限らないので、今回はありがたかったです。
10年に一度の大寒波に当たってしまったら、回り方も多分違っていたでしょう。
毎日レンタカーだったかもしれません。
それもまたよし。
岡山はとっても良いところと知ったのも、ようちゃんのブログのお陰です。
またお会いしましょう♪
写真、取り替えました🕶
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-01-27 10:30:35
一緒に旅してる気分で読みました
素晴らしい一人旅でしたね
私も一人旅は(一人ドライブ)良くしました
けど 宿泊までは出来なかった
琵琶湖一周の一筆旅 これがしたかったけど どうシュミレーションしても2泊が必要
計画倒れになりました
ようちゃんにお会いできたのですね
いいな~
返信する
こうきましたか (美恵子)
2023-01-27 11:27:56
あらー、岡山って出た時、ひょっとと思いました。
楽しい時間がとれてよかったですね。
ようさんの姿もチラッと見れて良かったです。

いい旅になってよかったですね。
私も背中を押された気分で、旅をポチッしました。
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-28 06:40:31
ひまわりさん
一人ドライブをよくされていたのですね。
とても気分転換になると思います。
琵琶湖一周、一筆旅も素敵なアイディアですね。
鉄道、船、たまにはタクシー。
交通機関にも大いに助けてもらって、是非またゆっくり旅をしてください。
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-28 06:49:42
美恵子さん
田舎の本屋では、旅行書も神戸〜広島と飛ばされてしまい、岡山の情報は詳しくは入ってきませんでした。

でも古代からの鉄の文化、神話との関係は心惹かれていましたし、果物も美味しそう。修学旅行で行った岡山城とその庭園の美しさ。気候の良さ。
程よく都会、というのはひとり旅に向いている。
そしてようちゃんもいる😄

行ってみないと分からないことって多い。
現地に行って空気を吸うだけでいい。
そんな事が旅の目的になっています。

美恵子さんは、どんな旅をポチッとされたのでしょうか。
勝手ながらとても楽しみにしています♪
返信する
Unknown (旅人)
2023-01-28 11:08:52
毎日の日常から離れる一人旅、自分でレンタカーまで運転してしまう旅、そして自分の心と向き合う旅・・良かったですね。

歳をとると、女は自立して男は孤立するとはいいますが、自分だけの充実した時間は必要ですね。しましまさんはそれを実行されているように見えますよ。

もう次の旅を計画されているのですか。旅は計画するとき、実行するとき、思い出して書くときの三度楽しめます。さあ、次はどこだろう。
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-28 13:36:48
旅人さん
自立しているかはわかりませんが、出してくれる家族には感謝しています。

男性は孤立するとは知りませんでした。
参考にして、家では優しくしてあげることにします。

ふふ。次の旅は続けて決めてしまったのですが、計画するのも楽しみます♪
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿