しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

二つの城・二つ目の庭園 〜高松ひとり旅④

2023-01-25 15:31:00 | 旅行



朝起きてみると、雪だと思ったのはクッションに入っているようなビーズだった。

この辺りでは、あられだったのかもしれない。




庭のバケツも分厚い氷が張っていた。


一日中気温が上がらず、すごく寒かった。




本当に申し訳ないが、自分の記録なので旅日記を続ける。

めんどくさい方は、どうぞスルーしてください。






4日目の朝。

ホテルのすぐ横にあって、毎日眺めて、絶対行こうと決めていたのに後回しになっていた。

これは高松城址だ。

海と直接繋がっているので「水城」というらしい。



堀にかかる屋根のある橋を渡ったら、天守台の石垣に辿り着く。




天守閣は失われているが、ここから北にある瀬戸内海を臨む景色は格別だ。

お殿様は堀から小舟を漕ぎ出し、沖に停泊している船に乗り換えて、参勤交代に行ったという。


頭にある知識を現場で思い出すと、場面がいきいきと動き出して、目に浮かんでくる。

旅の醍醐味だと思う。




東側から堀に映った天守台を見る。

タワーを挟んだ右側にあるホテルのシングルルームに4連泊して、今回お世話になった。




高松城址まではホテルから徒歩5分だったので、全部見てもまだ昼前だ。

調べたら、かっこいい石垣で有名な丸亀城のある丸亀駅まで30分くらいで行くらしい。
そのまま高松駅に向かった。(徒歩5分)




丸亀駅から南へ、商店街を抜けたら、




どーんと丸亀城の勇姿が見えてくる。





この石垣の美しいカーブ。



そこを目指すのだが、昨日の金比羅さんの疲れがまだ足に残っている。

それにしても急な坂で、すべり台じゃないかと思うほどだ。




どう進んでも、上から槍や鉄砲が飛んでくるような堅固な石垣の連続。

敵は絶対天守には近寄れない。




敵ではなかったので、たどり着けた😄

丸亀城は城好きさんから人気があるのがよくわかった。




場内で見かけたポスターには「香川県には二つの大名庭園」とある。

まだ昼過ぎだったので、行ってみることにする。

高松藩松平家の栗林公園は見たので、丸亀藩京極家の「中津万象園」という庭園だ。




琵琶湖八景をモチーフにしたという、美しい庭園だった。




立派な鯉もいた。


明日は帰るから、高松最後の夜。

少し疲れたので、早めにホテルに帰ってのんびりすごした♨️
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金比羅詣り 〜高松ひとり旅③ | トップ | 最後は晴れの国へ 〜高松ひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿