しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

カエル

2019-09-30 21:24:00 | たべるもの



代休のため、今日はオフ日。
午前中病院へ行き、父の顔を見て、ドクターと話もできた。


午後は実家へ。なんか年金の大事そうな手紙が来ていた。

何となく気分を変えたくて、帰りはいつもと違う道を通ることにする。
そうそう。この前を通るのだ。気になってたけど、入ったことはなかった。





ばら売りの和菓子タイプのういろうもあり、家族の分だけ買ってみる。パッケージがかわいい。




これネ。ちょっと「水無月」風だけど、小豆でなく金時豆のようだった。




こんなかわいい紙も付いている。手作り感満載。名古屋では、子どもの頃から誰でも知ってる有名店なのに(^_^;)
「しろくろ抹茶」というCMソングは、誰だって歌えるはずだ。





これも買いそうになったが諦める。






これも買いそうになったが、諦める。










子どもの頃、これを知った時は驚いたなぁ。きしめんをパイに、というのは、子どもながらあり得ないと思ったワ。






ここにはなかったが、KITTEの店舗にはカフェがあり、「カエルのミルク風呂」なるものも食べられるらしい。






親への年金の手紙は「年金の支払いに関係のある書類です。必ず見るように」と封筒の表に大きく書いてあった。早速返事を書き、今から投函してくる。明日から切手も消費税10%になるから。

今年の年賀はがきのくじ、切手が何枚か当たっていて家にあったので、それを貼った。消費税、難しい。もうイヤ。ポイントとか、やめてほしい。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日曜日 | トップ | ミョウガ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエル (Ken坊)
2019-09-30 22:35:32
カエル饅頭は手頃で、お土産にいいですね。
ういろうは重たい ( ̄▽ ̄)💦
大阪の友達にも好評であります!
返信する
Unknown (しましま)
2019-09-30 23:06:42
カエルのお目々とお口は、職人さんが一つ一つ描いているのだそうです。手作りなんだ。今時すごいお菓子だったのですね。

「ういろうは重い」と思い込んで、先日手土産を選ぶ時「千成り」にしたのですが、これも意外に重たかった。小さいういろうなら、軽かったかも、と思いました。ケン坊さん、トレーニングを兼ねて、重いういろうを次回の手土産にされてはいかがでしょうか(^^)筋肉つくよ!
返信する

コメントを投稿