しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

秋の日曜日

2019-09-29 23:21:00 | 音楽



今日は日曜日。
「日曜美術館」を見て、「将棋フォーカス」を見て、渋く午前中を過ごす。


おっと。生協の注文を忘れてたので、今日中にやらないといけない。
朝は涼しかったが、どんどん暑くなってきた。暑くて頭が回らない。冷房を入れるかすごく迷って、だらだら過ごした。


あっという間に昼どき。私は朝が遅かったのでパス。しかし、夫は当然食べる気満々の様子。
あー、でもね。夫は自分のご飯はちゃんとできる人なの。お利口さんなの。とっても助かる。大好きよ、あなた。


今日は冷蔵庫にいろいろあったので、まあ、それを盛り付けるだけですけど、簡単に作りましょう。日頃の感謝を込めてネ。


梅干し入り雑穀ご飯。
釜揚げしらす。いくら。いくらの醤油漬けは、夫の自作だ。

庭のかぼちゃをウィンナーと炒めたもの。

栗きんとんペースト。

こないだ作ったいちじくのコンポートにヨーグルトを添えたもの。

なんかご馳走みたいじゃーん。並べただけですけどネ。まあ、元は自分で作ってるから、変なものではありません(^^)







夕方からやっと、宿題の楽譜作りに取り掛かる。先日の合わせ稽古からの訂正分だ。

1分半ほどの録音を聞き取るのに、どれだけの時間をかけていることか。何十回も聞き取って、楽譜にしていく。

それだけのことだが、やはり何度も打ち合わせたあとは理解が進んでいるのがわかって、ちょっとうれしい。

本当に難しいけど、長唄のお師匠さんが「いいのよ〜」「いいと思ったよ、私は」と録音でも言ってくれているので、それを聞いてまた励まされている。


こんな機会をいただいて、本当にありがたいと思う。感謝して、またもう少しがんばろう。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめて | トップ | カエル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿