しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ミョウガ

2019-10-01 21:22:00 | 音楽



仕事の後、急いで帰って長唄の先生と合わせ稽古をした。家に来てもらえるので助かる。贅沢なことだ。

でも、今日も蒸し暑くなり、帰ったばかりは汗が引かない。冷房が効いてくるまで、とても暑かった。

今日はお茶を出す暇もなく、休みもせず、2時間近くしっかり稽古した。私が長唄をやる訳ではなく、声楽での参加だ。

お互いの落とし所を探っていく稽古は、緊張感があって学ぶ喜びに満ちている。ていうか、結構私が出来ないところが多いんだけどネ。先生はたくさん許してくれている。私も歩み寄っているつもりだが、力がなくてやり切れていない。


以前、長唄の先生が言っていた。
「私たちの世界は、合奏するとき経験がない人を守るのね。」そうやって、人を育てるのを当たり前にしている芸能の世界って、実はちょっと少ないかもしれない。長唄の世界って、すごいと思う。だから、経験がない私を先生はすごく守ってくれているのかな。先生、ありがとう。





このところ念入りに水をやったせいか、少し肥料もパラパラしたのが良かったのか、急にミョウガが採れだした。

ミョウガ大好き。うれしい。

ミョウガ食べても、今日稽古したことは忘れないようにしないとネ(^^)










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエル | トップ | コブラー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チームワーク (Ken坊)
2019-10-02 18:21:04
音楽でもチームスポーツでも、高い技術を持つ者と組むのは手っ取り早い方法と思うけど、
それで良いとは思えないのです。
チームワーク。大事なことだと思います。
返信する
Unknown (しましま)
2019-10-02 20:46:17
合唱は「聞く」という気持ちがあるだけで、見事にアンサンブルが落ち着いていきます。
長唄のお囃子は、舞踊や芝居につく音楽なので、アンサンブルが乱れるわけにはいかないのでしょうね。勉強させていただいています。

ケン坊さんが言われるように、スポーツも同じ側面があるというのは納得です(^^)
返信する

コメントを投稿