しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

野鳥生態写真展(水辺の鳥)

2023-04-05 19:53:00 | 庭の楽しみ


「野鳥生態写真展(水辺の鳥)」のご案内をいただき、池のほとりにあるお宅を訪ねて来た。

道の途中にこんな看板があるので、間違えずに行ける😊



私の家から歩いていける場所にお住まいのこの方は、実は父の古い知人だ。

共に野鳥の会の同じ支部にに在籍して、観測会に出かけていた。

小学生だった私も、よく干潟や森林などに付いて行っていた。

何十年も前の話だ。



父の住んでいた施設からは、池を挟んで見えるほどの場所だ。

施設にも会いに来てくださった。

亡くなった後、私も案内をいただくと写真展にお邪魔するようになった。


気さくな方なので、ここに行くと地域の知人たちにたくさん会える。




庭の一角にあるギャラリーで、写真展は行われていた。

父と行っていた鍋田干拓地の写真もいくつかあった。

捻りのない父の写真と違って、構図など凝っていて流石という感じだった。



ご案内にあった通りに枝垂れ桜がよく咲いていて、風に散る様子も風情があった。



見に来ていた人たちもほとんど地域の方で、私も知っている方が多かった。

池がよく見える庭のテーブルで、私もお茶をいただいた☕️

地域でお世話になった方の消息も伺った。
体調を崩されているようで、心配になった。




この地域で、こんな風に歳を重ねられたら。

憧れちゃうような、そんな場所だった。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きぼう」チャレンジ | トップ | 人の声っていいな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむ (Ken坊)
2023-04-07 09:38:30
近所のような・・・( ̄▽ ̄)?
返信する
Unknown (しましま)
2023-04-07 10:18:55
ふふふ
ken坊さんちの近所にも、似てるお宅があるでしょうか(^。^)?
我が家の北辺りですので、近隣スーパーに車を置くか、晴れていれば自転車でも気持ちいいかと思います。
展示は日曜日までやっているようです。
返信する

コメントを投稿