しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

春彼岸の施餓鬼

2024-03-23 17:01:00 | 家のこと
お彼岸の施餓鬼があり、大雨の中、名古屋市の中心あたりにあるお寺に行った。


夫が寺まで送ってくれて、助かった。




まずは抹茶と美味しいお菓子をいただき、その後本堂へ入る。




お経をたくさん上げていただいた後に、講話があった。




控え室に戻って、美味しいお弁当をいただく。

お寺で時々顔を合わせる方と、少し話した。
その方は近くに住んでいるので、いつもは自転車で来ると言われる。
今日は大雨なので送ってもらったそうだ。

ゆっくりお寺で過ごしてお経を聞くと、ちゃんとお彼岸を迎えられてよかったなと思う。
普段は忘れていても、こんな時ばかりはそう思ったりする。
ありがたい一日だった。



帰りは地下鉄なので、駅に向かうために大須の商店街をちょっと歩いたら、驚くほどたくさんの人。

こんな所もあるんだな、と本当にびっくりしてしまった。

若い人、高齢者、外国人風の人。
この街を歩く人は、きっと元気な人ばかりなのだろうと、見ていて思う。


昔からある大きなコーヒー店に入って、ちょっと休憩。
昭和の頃からTVでCMをやっていた。

今日はお客さんが多かったが、丁寧に淹れたコーヒーは本当に美味しくて、疲れが癒やされた。


そのまま地下鉄には乗らず、風に当たりながら腹ごなしも兼ねて、歩いて隣の駅にあるデパートに向かった。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の | トップ | デパートで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿