しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

御深井焼(おふけやき)

2024-05-03 17:46:00 | うれしかったこと


絵に描いたような連休日和の青空。

私にはお疲れ休みの一日。
ゆっくり起きて、ゆっくり朝ご飯を食べた。



先日北海道の息子から「母の日ということで送るから」とLINEがあり、今朝宅急便が届いた。

送り先は夫宛てだし、開けてみるとどう見ても酒の肴風だが、早速お礼LINEを送った。

しかし、夕方にも既読にはならず。
そんなものだ。
でもありがたくいただいたよ。




用事があって、昼頃瀬戸まで出かけた。
お目当てのものとは出会えなかったが、川沿いの店をいくつかまわった。



車に帰る直前に涼しげな抹茶茶碗に出会い、値段も手頃だったので購入することにした。




「御深井焼(おふけやき)」とあり、元々は名古屋城内の窯で焼かれたものだ。



裏まで丁寧に作ってあった。

体重が気になるのに、和菓子を買いに行かないといけないわ。
まあ、仕方ないわね。


そうだ。買ったお店で「もしかして、しましまさん?」と声をかけられた。

末っ子の高校のPTAで出会った人で、多分十年振りくらい。

「よくわかったね」といったら「だって変わってないから」

いや、変わってるけど。
さすがに十年も経てば。

でも声をかけてくれたのは、うれしかった。
その人も十年以上そこで働いているのだそうだ。
また、行くこともあるだろう。
また会えたらうれしいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋式の | トップ | 麩饅頭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-05-04 16:29:51
趣のある素敵な茶碗ですな~。

私は貰い物とか景品とかこだわりのない食器ばかりで(;^_^A
愛用品くらいちょっと良いものを使おうかな~?
Unknown (しましま)
2024-05-04 18:42:39
せしおさん
瀬戸や美濃など、伝統的な陶磁器の産地の近くに住んでいますし、叔父の影響もあり、陶磁器、ガラス、漆器など日常に使う器は好きな方です。

ものすごく高いものには全く興味はないです。
しかし、気に入ったものを毎日使えたなら、少しだけお金を使っても結局お値打ちなのではないかでしょうか。
せしおさんも、何かお気に入りの器に出会えますように。

コメントを投稿