しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

秋刀魚の幸せ

2023-10-01 19:54:00 | うれしかったこと


雨が上がるのが天気予報よりかなり遅れた日曜日。

大船渡からの到来物の「秋刀魚」を焼いて食べたよ。



朝から夫が大きなパラソルを広げたり、椅子やテーブルを並べたり、かまどを作ったり、準備を進めた。

奇跡的に娘たちも都合がつき、集まってくれた。



Costcoのガーリックトーストは、あらかじめオーブンで焼いておく。




私はしーちゃんの隣の席ね😊



秋刀魚には大根おろし。
そしてスダチは庭のもの。
新聞紙にA4コピー紙のお皿が渋いっ。

今年の初モノをみんなでいただけるなんて、本当にhappyだよね💓




雨が強くなってきたので、焼きおにぎりはリビングで。

最高においしかった‼️




大きなイチゴがたくさん載ったトライフルは、Costcoの売り場でいつも見てたやつ。

美味しそうだが、とても食べきれないから諦めていた。 

みんながいたから今日は食べられて、念願が叶ったよ😄


みんなが帰って、ちょっと休憩して、BSの早大河を見たら、ちょっと元気になった。

晩ご飯ももうお腹に入らないし、お風呂に入った後に、少し勉強するかな。


去年は秋刀魚が高くて、高くて、我慢して、実は一度も食べずに終わってしまったんだ。

今年は思いがけず、季節のものを家族揃って食べられたなんて、本当に幸せを感じる。

みんな今日はありがとうね😊


追記
解散する前に、みんなで筋子作りをしたよ。
ほぐして、皮をすくって、がんばって、三家族用完成‼️
明日からも楽しみであーる💕







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話 | トップ | ショートブレッド  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2023-10-01 20:27:05
よかったですね。今年はサンマも食べれそうです。
皆さん揃っての会食幸せそうでうらやましいるコストコのケーキ私もいつも眺めて思案しています(笑)
うちのスーパーいつでもあるわけではなく、タイミングが合いません。
Unknown (faraway)
2023-10-01 21:04:12
お庭で、炭火焼のサンマを焼いて、いいですね。念願かないましたね。

しかし、せっかく皆さん集まったのに、眼の前にはサンマ一匹並んでいるだけツーのは、笑ってしまいます。(失礼だよ)時節柄ですよね。
Unknown (しましま)
2023-10-01 23:15:15
美恵子さん
Costcoのこのケーキ、SNSでは「見た目ほど甘くなくて、ぺろりといける」と言われて期待していたのですが、若くない大人にはちょっと甘かったです😄ご用心ください。
私は勉強が気になっていたので、秋刀魚以外は娘たちにほとんど用意してもらいました。
ありがたかったです。
夜になってから少し勉強は進んだので、ほっとしました。でも先が長くて💦
Unknown (しましま)
2023-10-01 23:21:04
旅人さん
「やきまるくん」のこと夫に話したのですが、慣れているからと炭を用意してくれました。
秋刀魚一匹はまず食べて、そのあとは厚めのタンや、いろいろな味のソーセージも焼きましたよ。サラダなどは娘たちがCostcoで用意してくれました。

しかし私も絵的に秋刀魚一匹、というのは潔すぎるとちょっと思いましたとも‼️
なので、旅人さんの感覚は正解だったと思います😄
Unknown (せしお)
2023-10-02 07:52:02
炭火で焼いた秋刀魚は最高だろうな~
実家のどこかに七輪が有ったはず。
持って来て使おうかな?
しましまさんへ (ミッキー)
2023-10-02 22:07:26
新聞紙の上にペーパーを敷いたお皿
グッド
昔シアトルに息子が住んでいた時
ハンバーガーやさんで
紙のトレーの上にペーパー敷いてケチャップやソースを紙の上に流しこんで
なんだかね~の気分でしたが

最近は
日本でもそんな光景を目にするようになりました
片付けも楽チン
良いですね。
Unknown (しましま)
2023-10-02 22:41:34
せしおさん
是非😊
Unknown (しましま)
2023-10-02 22:45:28
ミッキーさん
夫と娘で用意したようです。
見た時はびっくりしましたが、理にかなっていますよね。
骨や腹などをまとめて捨てやすいですから。
夫は合理的な人なんです😄

コメントを投稿