しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

モロヘイヤのかき揚げ

2022-07-12 22:23:00 | 庭の楽しみ


モロヘイヤが、わさわさしてきた😊

今夜は大好きな「かき揚げ」にする💓

モロヘイヤは、茎ごとザクザク刻む。
粗目でオーケー👌

保存しているキタアカリから、中振りのものを一個出してくる。
火が早く通るよう、薄切りにする。

後は、はんぺんとしらす干し。


小麦粉を振ってまぶす。
水は最小限に加える。

適当に油に落としていく。

今夜はオリーブオイルで揚げることにした。

揚げたてを摘むと、モロヘイヤの青臭さがオリーブオイルの香りと相性抜群だ‼️


もちろん、塩ぱらりで食べる。

本当に美味しいんだよ💕

青じそなど他の葉物野菜と違い、モロヘイヤを揚げると何故か歯応えが良くなり、噛むほどに香ばしさが増す。

早食い防止になるほど、歯応えがしっかりある。
理由はわからないけど、これは食べてみた人しかわからない。

どんな料理本にも出てこないから、料理研究家の人も誰も気づいてないんじゃないかと思うんだよねー😄

しましまオリジナル‼️

かな⁉️😄


モロヘイヤって茹でてから切ると、まな板がネバネバして大変。

苦労のわりに、ツルツルとあっという間に食べられてしまう。
苦労が報われない気が、ずーっとしていたんだ。


でも、この「かき揚げ」なら歯応え抜群で食べるのに時間がかかるし、すごく美味しい💕
なので、苦労が報われる気がするのよ。

主婦の仕事って、一生懸命やっても何も評価されないところがあるじゃないですか。

だから自分なりでいいから、「報われ感」ってすごく大事だと思ってる。

これは、地味だけどそんな料理なんだ😊

まあ、理屈はともかく、とっても美味しいところがすごく気に入ってる💓✨✨


みなさんも、よろしければお試しください。


あー。熱く語っちゃった😄


コロナが急増してちょっとがっかりしてるので、一生懸命元気を出しながら、今日のブログを書きました😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタアカリのオムレツ | トップ | タイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿