しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

あられ

2022-01-22 19:29:00 | 季節のこと
夜中、スマホを眺めていたら「地震速報」が流れてきた。九州で大きな地震があったそうだ。

うちは九州からかなり離れているのだけど、和室の木の扉が「カタカタ」「カタカタ」と意外に長い時間音を立てていた。

不思議なもので、うちの辺りで揺れなくても、遠くの大きい地震だとこの木戸が「カタカタ」ということがある。

寝室とは少し離れているが、昨日もそれが長く聞こえてきたので不気味に思った。

震源地に近い方は怖い思いをされたことと思う。怖がりの私は、そう思うだけで怖くなってしまう。





土曜日だけど、今日もコーラスはなし。
寂しいけど仕方ない。

天気が良かったので布団を干した。
今日は午後も風が出なくて、わりに暖かかった。


 
鏡開き以来、細かくしながら冷たい風に当てていた鏡餅。


今年は風の冷たい日が多くて、そろそろ頃合いだろうか。




こんな感じネ。

これも、義兄宅でついてもらったありがたい餅だ。




油で揚げる。

まあ餅も少ないので、油も少しでもいいかな😊




うん。いい感じに揚がった‼️

新米主婦の頃もやってみたんだけど、中まで乾いてなかったのか、芯が固くなってしまった。

外側はカリカリでも中が固くて、あんまり上手には出来なかった、若い時の苦い思い出💦


主婦歴長くなった分、うまくできたのかな。
いやいや。たまたまですわ、きっと😄

とっても美味しくできて、満足満足💕



1月最後の週末は、例年短大合唱団の同窓会をしていた。

1年生の時からだから、何十年と続いていた。

コロナのため、二年連続で中止。

寂しいな。

みんな元気かなぁ。

仕事が大変な人もいるだろうな。

グループLINEしてみようかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CO2センサー | トップ | 味噌かつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2022-01-23 07:07:10
地震は怖かったですね
という私は余り感じていませんでしたけどね

お餅 今年初めて揚げてみました
そうなんだ  しっかり乾いてないと芯が固い
新米主婦です(笑)経験不足でした
返信する
Unknown (しましま)
2022-01-23 19:59:52
ひまわりさんも新米主婦仲間〜😄♪
寒くて風の強い日が続いたのがよかったかと思いました。
返信する

コメントを投稿