しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

二つのレクイエム

2024-03-07 23:17:00 | 音楽


チキンライス(冷凍)に、卵とつぼみ菜を載せて、四時過ぎに軽く食べちゃって、




電車を乗り換えて、大きな演奏会に行った。

いずれも人気のあるモーツァルトとフォーレのレクイエムを二曲ともやっちゃうという珍しいプログラムだ。

私も数年間、在籍させてもらった合唱団なのだが、いつもはもっと現代的で難解な大曲ばかりやるので、こんな古典的なプログラムは本当に珍しい。




音質重視で三階の一番前のA席を取ったのだが、こんなに遠かった😄

四階まである大きなホールが、なんと満席だったらしい。

私自身もこの二曲は、何回も何回も演奏して細かいところまで体に沁み込んでいる曲だ。

いろんな人の顔を思い出したりしながら聞いた。


最初にフォーレを演奏したのは学生時代。
その時のバイオリンの音色も覚えている。

その時一緒に演奏した学生時代の友人も偶然来ていて、帰りは同じ電車で帰ってきた。

やっぱり音楽っていいよね🎵 
そんな話を友人とできたのも、とてもうれしかった。


そうだ。
ロビーに「能登半島地震 被災地の合唱活動を支援する義援金」の箱があったので、紙のお金を1枚入れてきた。
被災地の合唱連盟に直接送るのだそうだ。

歌は心を慰めたり励ましたりする大事なツールだ。
少しでも支援になればと、わずかだけれど募金させてもらった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご家庭をよくする話 | トップ | 今日は一日民生委員の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿