しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

今日は一日民生委員の日

2024-03-08 22:46:00 | 地域のこと


朝刊一面の新聞紙名が、黄色いミモザの花で彩られていた。

3月8日。今日は世界女性デーですからね。





そして終わってみたら、私には「今日は一日民生委員の日」だった💦


午前 ・広報部会
昼  ・同じ広報担当のお友達カナちゃんとすんごい久しぶりのランチ(@文化会館の喫茶店😄)
   ・地域の人から電話。「おひとり暮らしのお家で、昼間なのに数日間雨戸が閉まったままで心配」という内容。

午後 ・地区会
   ・終了後、地域の学童クラブ見学研修

夕方 ・電話の家を見に行く。やはり雨戸は閉まっていた。
   ・思い切って、娘さんに電話。入院中と分かる。

        ・その家を見に行く途中、別のお宅(担当している高齢者の家)の前で、女の人と話しているのを見かけ「こんにちは」と声をかけたらケアマネさんだった。
   ・名刺交換して、情報共有もできた。
   ・いろんな立場の人でさり気なく協力して見守るって、大事だからね。

夜  ・地区会長宅へ報告と相談に行く。 
    (近いから、電話より歩いて行っちゃうだけ。わざわざではない)


今日は休みを取って、午前午後の会議と見学研修。
仕事を離れてちょっと気分の変わる日。
総会前の事業報告、計画などの書類をみんなで点検する、くらいの楽な日のつもりだったんだけど、結果的に夜暗くなるまで走ったり、連絡したり、記録を作ったりしてた。

はー、疲れた。
別に嫌ではないし、役に立てたのならよかったのだが、楽な日にはならなかったかな😊
晩御飯作るのも遅くなっちゃったし。


振り返ってみると、昼にカナちゃんとランチして、少しおしゃべりできたのが、すごくほんわかして良い内容だった♨️☕️
カナちゃん、いい時間をありがとうね。
またよろしくお願いします。

そして、今日はものすごく風が強かった。
目がかゆいよー。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つのレクイエム | トップ | ウィメンズ前日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2024-03-09 09:27:30
お疲れさまでした。
民生委員さんのお仕事とっても大事です。
ご近所でも、なかなか踏み込めません。そんな時代になってしまいました。民生委員さんなら堂々とむ踏み込めますものね(笑)
地域の連帯の必要性がさけばれますが、本当の弱者はその連帯の輪に入れないのだと思います。
しましまさん頑張れ!
返信する
Unknown (しましま)
2024-03-09 18:05:25
美恵子さん、励ましの言葉をありがとうございます。
守秘義務がある内容を預かっている責任があり、踏み込むにはやはり慎重になります。
それでも、という時には注意深く動きます。
気づかない事も多いし、大したことはできていません。
頑張りすぎて空回りするのが一番相手に迷惑をかける事になるので、頑張り過ぎず、ぼちぼちやるようにしています。
返信する

コメントを投稿