しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

一足先に

2022-08-27 22:36:00 | 季節のこと


梨がなくなってきたので、再び山之上の農園へ行った。

お盆明けに「幸水(こうすい)」が出ると言われていたが、もう終わりがけなのだそうだ。

いつものお値打ちな籠盛りを、娘の分まで買う。

妹たちに送ってもらうよう手配もする。

農園を出る時、ふと見たら白い山羊が草をはんでいる❣️

隣の農園のおじいさんが、最近飼い始めたらしい。
こんなのどかな光景を見たら、誰でも心がゆるむよね😊



その足で、すぐ近くにある素敵なカフェを訪れる。

子どもが小さい時からそこにあったのだが、子ども連れだから遠慮して入らなかったのかもしれない。


カフェスペースの隣にはギャラリーもあった。



コーヒーは700円からなんだけど、全員にこのセットが付いてくる❗️

柔らかい味のコーヒーは、漆器のカップに入っていた。

結構大きなアップルパイ。
燻した厚切りベーコン。
燻したチーズ。
いぶりがっこ。
ウエハース。

ウエハース以外は、全部店のお手製だそうだ。

これだけ付いて、おいしいコーヒーがいただけて、700円はお値打ち💕

しかも緑溢れる庭を見ながら、というロケーションだ。

何十年も行けなかったけれど、やっと行けて良かった😊

外の席もあったが、この蒸し暑さでは無理だった💦

お客さんは何組か入っていたけれど、静かに話をする人ばかりだった。

それでも、コーヒーブレイクができたら、オーナーが描いた緑の風景の素敵な絵が飾ってあるギャラリーを見て、さっさと退散した。

ベーコンやチーズなどの燻製は、庭の燻製小屋で作っているそうだ。

また来たいな😊

ミッキーさん、よろしければいつか待ち合わせしませんか❓



帰り道に電話で聞くと「今日から始めました」というので、そのまま八百津まで足を伸ばす。


毎年楽しみにしている緑屋の「栗きんとん」を、なんと初日にいただくことになった。

夕食の後に、九谷の皿に載せてみた。

まだまだ蒸し暑いけれど、我が家にいち早く秋が到来した気分になる🍁

捻りたてのしっとりと柔らかい栗きんとんは、本当においしいのであーる😊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川中島 | トップ | トリスタンとイゾルデ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿