しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ぴかぴか

2021-10-10 21:16:00 | たべるもの


日曜日。
民生委員の仕事の下調べをした。
うー。
がんばる。



夫が大根の抜き菜をたくさん取ってきた。

まずは、さっと色が変わる程度に蒸し茹でしておく。

その方が最終的に火を通し過ぎずに済み、シャキシャキとした食感が残るから。



冷蔵庫にあったはんぺん、ツナ缶など入れる。

油揚げとか、しらす干しとか、ベーコンとか。
家に何かあれば、それを入れる。

今日は急だったから、それしかなかった。


好みはあるでしょうが、私はお醤油だけでキリッと味付けするのが好き。
母がそうだったから。




先日、妹から送られてきた新米を炊いた。

ぴっかぴかです〜〜〜〜✨✨




後は北海道の新巻鮭。
さつま芋🍠
さっき作った抜き菜。
ようやく手に入った地元産いちじく。


ご飯が美味しすぎてねー💓
いつもはひと口だけなんだけど、お茶碗いっぱい食べて、最後にお代わりもしちゃった😄


本当に美味しかった。
ありがとうね❣️


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは一勝 | トップ | ミント »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2021-10-11 05:57:58
美味しいお米幸せですよねーー。
シマシマさんも砂糖入れない方ですか、我が家も少しのお醤油か味醂程度が好き。
矢張り鮭も年中ですが、新米に鮭ですねーー。
美味しそうです。
返信する
新米ですね (美恵子)
2021-10-11 06:43:11
つやつやしておいしそうですね。
私も長いこと、砂糖抜き料理を作っていましたが、両親には受けなかったようです。最近お砂糖を少し使うようになりました・・・。
イチジクよかったですね。
私毎日ごはんの代わりに食べて消費を図っています(笑)おいももたくさん採れました・・・秋です。
返信する
Unknown (しましま)
2021-10-11 16:54:36
小さな森さん
抜き菜炒めは醤油一択です。
カロテン豊富な濃い緑の大根葉には油がよく合いますし、栄養の吸収も助けると習いました。そこを醤油でキリッと❗️子どもたちがたくさん食べていた頃には、抜き菜炒めの日はご飯を多めに炊いていました。鮭も新米によく合いますねー💓
返信する
Unknown (しましま)
2021-10-11 16:59:42
美恵子さん
抜き菜炒めは醤油だけでしたが、母のきんぴらごぼうは結構甘かったのです💦理由はもう聞けませんが、それが祖母の味だったのでしょうか。砂糖抜き料理といえば、出汁多めの京風なのか。美恵子さんのお料理を想像してみましたが、実際はどんな感じなのでしょうか😊そしてイチジク❗️たくさん召し上がっていて、うらやましかったです💓秋はおいしいものばかりですから、キケンな季節です😄
返信する

コメントを投稿