しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

女王陛下、感謝します

2022-10-01 20:23:00 | 音楽


土曜日の朝。
珍しく近所のカフェでモーニングを。
歩いて行けるところだ。

カウンターを背にする席だったのだが、レジを人が通るたびに「すみません。今日からコーヒー値上げなんですよ。すみません」という声が聞こえる。

あー。そんな日に来ちゃったんだな。
家で飲めばよかった。

なんて思うけど、よそで飲むコーヒーもまたよいのだ😊

茹で卵ペーストを載せたトーストを齧り、コーヒーを飲む。

持っていった文庫本を読む。
素敵な時間✨✨

一章読み終わって、また一口飲む。
帰ろうかなと思ったけれど、もう一章だけ読むことにする。

短編だけど、味わい深い文章だ。
またコーヒーでも飲みながら、続きを読もう。

うふふ。
読書の秋を気取ってみるのだ😊






午後はコーラス指導へ行く。

エリザベス女王が亡くなった頃に目にした記事だ。

エリザベス女王の王冠は、大きなダイヤがたくさん入っていて重い。

「原稿を読もうと下を見られないから、原稿を持ち上げるんです」

「下を見ると首が折れて、冠が落ちてしまうので」と言われる。


これは声楽に応用できる❗️

頭に冠を載せているイメージで立つと、頭から足まで一本の筋が通って、首、背中、腰、膝、足首まで姿勢が決まる気がする。

実際にそのように指導してみたら、声に透明感が出て、何人いても声が揃ってくるし、音程も良くなった💓

女王陛下の教えはすごい。。。

ありがとう。エリザベス。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末に入るうれしさ | トップ | 交代 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姿勢 (よう)
2022-10-02 07:29:23
とっても大事ですよねえ。
夫は 10代後半からずっと社交ダンスをしているので とても姿勢がよく見えますが
足は がに股気味です(笑)
わたしは 膝が痛くなったのを機に 整骨院に通うようになって 骨盤矯正や
おなかや腰などに筋肉をつける施術をしているので 最近 姿勢がましになってきました。
姿勢から からだ全体 内臓にまで影響を与えて いろんな支障が出てきますね
上から見えない糸でつるされているように まっすぐに立つことができると 
いろんな 良い効果があるのだと分かります。
女王陛下の王冠 とってもイメージしやすいアドバイス!
わたしも ほかの人からは目に見えない王冠を かぶろう!
返信する
Unknown (しましま)
2022-10-02 12:31:09
ようちゃん
筋肉は歳を重ねても付くらしいので、私も心がけたいと思っています。ようちゃんはカーブスなどにも行ってるし、尊敬しています。頭に載せるイメージなら「重い石」などより美しいものの方が👑気分が上がりますよね✨✨是非かぶってみてください‼️
返信する

コメントを投稿