しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

オクラに

2022-07-31 19:56:00 | 庭の楽しみ

毎日良い天気。
良すぎるくらいだが、夏なので仕方ない。。。
あきらめて、毎日健気に生きていく。

まだ、赤紫蘇干してます。
隣にしめじも干してみた😊

栄養が増えて、旨味が濃くなるのを期待しよう。



植物に詳しい「小さな森さん」に相談に乗ってもらっているのだが、庭の畑のオクラにありんこがびっしりついている。

花にも。
小さな実にも。
びっしり。
(画像はありません)

教えていただいたようにありんこの巣を探し出し、昨日やっつけてみた。
アリさんごめんなさい🙏

今日見たら、ありんこはすごく減っていた‼️
小さな森さん、ありがとうございます‼️


しかしよく見たら、ありんこはいないけど、小さなアブラムシがびっしり💦

共生関係にありますからね。
そりゃ、そうですわ。

「アブラムシがいなくなる方法」 
今度はそちらを調べないと。。。

ググるといろいろ出てくるが、どれがいいんだろう。
本当に効くのはどれなんだろう。


お立ち寄りのみなさん。
何かお知恵や経験があれば、どうかご教授ください。

よろしくお願いします。



オクラの葉っぱをふと見たら、今日は違うアマガエルちゃんが🐸

昨日はビッグサイズ。
今日のはスモールサイズ。

昨日は色が薄くて、
今日のは色が濃い緑。

可愛い子の姿を見ると、うれしくなっちゃう💓




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真似る | トップ | 南極クリームソーダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2022-07-31 22:58:13
アブラムシがわくという事は
風の通りが悪いのかな?
私はオクラの葉が葉巻虫が付いて困っていたんだけど
「下の方の大きな葉は取った方がよい」と聞いて
柔らかい葉を残して摘み取っています
それで随分風通しが良くなったと思います
無農薬ですが、アブラムシはついていません
牛乳散布も良いと聞きます
返信する
Unknown (しましま)
2022-08-01 16:50:59
ミッキーさん
風の通りですか。なるほどねー。
庭に降りて見てみました。
足元の葉っぱは夫がきれいに取っていたのですが、小さな畑ですし、庭木もあるので確かに風の通りはそんなに良くなかったかもしれません。
今年はもう間に合わないので、来年植える時にはちょっと夫に言ってみようと思います。
教えていただき、ありがとうございました❣️
返信する

コメントを投稿