しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

安永餅

2023-10-31 21:32:00 | 音楽


用事があって、仕事の後に実家に行った。

誰もいない家に入るのはちょっと怖いのだが、(私が片付けてないから💦)使っていたそのままになっているので不思議な感じもする。

まだ両親が二人で暮らしているような。
いつまでもそのままじゃいけないんだけど。

外のポストを見に行った時に、ツユクサのような紫の茎が伸びているのに気がついた、

強い草だな。

先端をよく見たら、可愛い小さな花も咲いていた。





夕方から長唄の稽古へ。
中々できない部分があるの。。。

他にもやらないといけない曲もあるし、
他にやらないといけない事もあるし。

でも繰り返し向き合っているうちに、近づいていく手法に気づいたりもしている。

今度時間が作れたら、新しい楽譜(というよりメモかな)を書き直そうと思う。

全曲でなくても、自分に必要なところだけでもいいからやってみよう。

お稽古で会った方から、安永餅をいただいた。
三重県の銘菓だ。
柔らかくておいしいの💓
久しぶりに食べたが、やっぱりおいしかった。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女の子はどう生きるのか | トップ | 赤いセーター(11月のカレン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2023-11-01 09:42:25
このお餅 食べた記憶があります
美味しかったような? 遥か彼方の事です
紫の花 ツユクサの仲間【ムラサキゴテン】って言いますよ
返信する
Unknown (しましま)
2023-11-01 19:25:01
ひまわりさん
召し上がった事があるのですね❗️
三重県の名物といえば「赤福餅」ですが、分けにくいから家族向け。

「安永餅」は分けやすいから、お土産向けかもしれません。
久しぶりなのでとても美味しく感じました♪

「ムラサキゴテン」というのですね。
亡くなった母が植えていたものなのですが、名前を聞いていませんでした。
そんな素敵な名前なら、母も口にしていたかもしれません。
聞いてみたかったです。
返信する

コメントを投稿