しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

女の子はどう生きるのか

2023-10-30 19:34:00 | お出かけ


瀬戸市は、藤井聡太八冠で盛り上がっているよね。

文化センターで見かけたポスターだ。

気の合う方にお誘いいただき、女性ばかりの四人で、文化センターで行われた「上野千鶴子講演会」に出かけた。

「女の子はどう生きるのか」というのが講演のタイトル。

私立の女子高の創立記念講演会で、女性学、ジェンダー研究を専門とする上野千鶴子氏が現役女子高校生へメッセージを伝えた。


終演後もお茶を飲みながら、講演の感想を話し合ったり、日頃の仕事の話などをした。

時々会って、ちょっと素敵な話ができるグループ。

今日は休みを取って出かけたが、いい日になった。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練 | トップ | 安永餅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美恵子)
2023-10-30 19:47:56
女子高の創立記念日の講演とはいえ、格調高い講師でしたね。お聞きしてみたいです
それにしても甘いの心ひかれますよ~~。。
返信する
Unknown (しましま)
2023-10-30 21:33:48
美恵子さん
勝手ながら美恵子さんは辛党のイメージでしたが、もしかしたら甘辛両方いける口でしょうか🍡🍶
私も良い講師を選ばれたと思いました。
進学を控え、自分の将来や生き方を考える参考にしてほしいお話でした。
返信する
Unknown (faraway)
2023-10-31 18:05:40
WAO 上野千鶴子女史の講演会にですか! まだお元気なんですね。彼女を有名にしたのは、なんたって「お一人さまの老後」二十年ほど前の本。あそこでおんな一人でも生き抜く決意みたいなことを、高らかに書いてましたが。先ほどウィキペディアで検索したら2021年に作家の色内大吉に死の直前で籍を入れてたりで??

声が大きいだけに論敵も多かったはずですが。ジェンダー論、今は何を吠えているのか興味はありますね。女史、何を仰っていました?
返信する
Unknown (しましま)
2023-10-31 21:08:32
@faraway 「おひとりさまの老後」話題になりましたね。もう20年も前の本だったとは。

私の知るおひとり暮らしの高齢者は、とても生き生きと暮らしていらっしゃる印象です。
男女問わずです。
割合は女性が多いかもしれませんが、男女とも身の回りの事をご自分でしっかりやって、日々生活されています。
高齢で在宅で生活されるのは、そういう方ばかりとお見受けします。

メモを取らなかったので細かいところは覚えてないのですが、どの主張にも必ずデータを付けてあるので、高校生たちにも説得力を持って伝わったかと思いました。
返信する

コメントを投稿