しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

暗譜は密室で

2023-04-29 21:53:00 | 音楽



用事があって車を走らせたのだが、高速を使わなかったこともあり片道2時間ほどもかかってしまった。

自分一人で運転していった。

連休初日。
高速で渋滞にはまってしまっては、辿り着けないと思ったからだが、下道でもやはり混んでいた。

ナビの選ぶ通りに従ったのだが、5車線くらいもある道も通り、その時はちょっと疲れた。

でも、時間を見越してとても早く家を出たので、一人のドライブを楽しむ気持ちも持てた🚗


だってね。
1時間ほど走るうちに、一曲暗譜できたから‼️

走りながらワンフレーズ歌ってみる。
一人だから気楽なものだ♪

言葉に詰まったら、小さな紙にまとめた「暗譜用メモ」を赤信号🚥でちょっと見る。

見ないで歌う。
赤信号で確かめる🚥

というのを繰り返したら、二番まで覚えることができた‼️


今回はイタリア語の短い歌曲だ。
韻を踏んでいるところもあるし、歌曲らしく情熱的に愛を燃やす場面もお約束である。

「あー、もえてるなー🔥」
「そんな時はやっぱりこの単語なんだね」
「納得だ」
なんてのも確認できて、面白かった。

暗譜は、密室がはかどる✌️


私は音源を聞かないで、脳内で再生して、脳内に浸み込ませていく、っていうタイプかな。

というか、聞き流しているだけでは覚えられない。

でも、思い込みで間違えて覚えてしまうこともあるから、時々ピアノを弾いて確めている。


帰り道も少しやってみたんだけど、出だしのメロディがなぜか「小鹿のバンビ」になってしまう💦

似てるんだけど、絶対違う💢

確かめたら「バンビ」の「バ」の音が一音低いというので正解だった。
リズムは同じ。

そんな曲がイタリアの歌曲であるのだ。
面白いよね😊


写真のスイーツは帰りの休憩で取ったコーヒーゼリーだ。
甘すぎないところはよかったが、ちょっと生クリームが多かった。


朝、ちぎった梅干しを多めに入れたおにぎり🍙を一つ作り、昼ご飯に持っていったのだがその時は食欲がなくて持ち帰ってしまった。

帰宅後、家で食べたんだけど、時間の経ったおにぎりでも本当に美味しくて、びっくりした。

梅干しと海苔のおにぎりって、やっぱり最強だった。

「作りたてとは違う美味しさなんだな」
「だから子どもの時に遠足で食べたのは美味しかったんだな」と改めて思った。

雨の土曜日で、今年の連休は始まった。
雨だけど、割りといい日になったと思う😊









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8人兄弟 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿