しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

モロヘイヤの

2023-07-15 22:59:00 | 庭の楽しみ


そろそろ用意しておかないとね‼️

出してきて、さっと洗って乾かしておいた。



庭を見たら、モロヘイヤが伸びてきている。

昨日入っていた新聞のチラシに、美味しそうな天ぷら蕎麦の写真があった。

そこは麺類屋さんで蕎麦屋ではないし、そういう店の天ぷらは衣が厚くて、冷めてるヤツっていうのも往々にしてある。




家には野菜はあるし、はんぺんだけ買ってきて家でかき揚げを作ることにした。

これまで何度も言ってるけど、モロヘイヤをかき揚げに入れると、「ねばねば」ではなく、ちょっと硬くなるというか、独特の歯ごたえが出るので私は大好きなの💓

青い香りもちゃんとする。

モロヘイヤのかき揚げのシーズンが始まったと思うと、ワクワクするくらい😄

娘二人の家の分も作り、温かいうちに届けた。

これは2軒分ね。
我が家の分も、たくさんできた。
塩ぱらりが最高‼️

しーちゃんが食べないなら、本当は自家製紅生姜も入れたかったんだ。
大人向けで美味しいはず💓
今度いつか、入れてみよう。



今日は土曜日だけどコーラスはなくて、午前中に会議があった。

帰りに百円ショップに寄って、髪飾りの材料や梅干しの容器など買ってきた。

本当は午後に作業したかったのだが、別の用事ができてしまい、手を出せなかった。

なかなか進まないなぁ。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれだけでも | トップ | アフタヌーンティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2023-07-16 07:03:29
こんにちは。
野菜のかき揚げは私も大好きですが、モロヘイヤも美味しそうですね。
紅生姜もきっと合うと思いますよ。
返信する
Unknown (しましま)
2023-07-16 07:41:50
ナナマガラーさん
家の天ぷらは、いつも結局かき揚げです。
季節の野菜を組み合わせるだけですが、それが最高に美味しいと思います。
モロヘイヤはかき揚げにすると独特の食感(食べ応えがある)が出る、不思議な食材でした。
機会があれば、是非作ってみてください。
大ぶりに切って、混ぜるだけです。
単独より他の野菜に混ぜる方が良いと思います。
返信する

コメントを投稿