しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

久しぶりの痒み(里芋) & 布団の入れ替え

2023-10-22 15:04:59 | 季節のこと
今朝は足元が少し寒くて、目が覚めちゃった。

天気の良い日曜日。
布団を本格的に入れ替えることにした。

冬の布団と、冬用の暖かい敷きパッドを出してきて干す。

肌がけ布団を干し、シーツと夏用のひんやりパッドを洗って干す。

スペースがたくさん必要で、大変だったよ😄
まあ、そこのところは夫がやってくれるんだけどね❗️





並行して、シーズン初めてのおでんを仕込む。

大根を下茹でして、里芋の皮を包丁の背でこそぎ取る。

ゆで卵、こんにゃく、厚揚げ、煮込み用ちくわなど入れる。

出汁は、小さく四角く切った昆布と、今日は鶏胸肉。

味付けは、普通の醤油を酒で割ったもの。

前回筋子を漬けた時に作ったものなんだけど、冷蔵庫に入れて少しずつ使っても使いきれなかったんだ。


実家ではいつもおでんに、大根だけでなく里芋も入れていた。

私はそこまで好きじゃないのと、面倒なのであまり入れない。

でも夫は里芋が好きなので、今日は入れてみたんだけど、皮をこそげ終わる頃、手が痒くなっちゃったの。

手首、手の甲、手のひら、指の間まで痒い‼️‼️

なんなら、ちょっと痛いくらい。

若い時、たまに痒くなっていたけど、里芋で痒くなったのは久しぶりだった。

農協で買ってきた芋で、普段あまり触らない品種だったかもしれない。

益々、里芋から気持ちが離れそう。。。

洗い物に手袋する習慣はないし。
てか、持ってないかも。

とりあえず料理を最後まで進めて、よく手を洗って、薬もないからとりあえず「ムヒ」を塗っておいた😄


えらい目にあったよー。





それにも懲りずに、また水仕事。




鮮度がよかったのか、湯温を先日より少し低くして塩を入れたのがよかったのか、今回は「あっ」という間にほぐれていった。

先日より少し高かったけどね😄



醤油、酒同量を鍋で煮切って、冷まして漬ける。

今日は残らないように25ccずつにしたけど、まだ少し多めだったかな。


北海道の新米と一緒に食べるのが楽しみであーる💓




布団を取り入れて、夏布団たちも片付けた。
これで、また来年の初夏までお疲れさまだね😊
ありがとう。



今夜はおでんを食べて🍢、「どうする家康」を見て🏯、ぬくぬくのお布団で眠る💤

あー。幸せ💓


日も傾いてきた。
そろそろ、おでんの火を入れ直そうかなー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはサンドイッチを🥪 | トップ | 早割り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-10-22 18:26:33
おでんに里芋?
知らなかったけど美味そうですね。
下煮で灰汁をしっかり取るのかな?
手間掛かりますな~└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘
返信する
Unknown (しましま)
2023-10-22 19:23:43
この辺りは里芋好きな人が多いかと思います。実家も婚家もそうです。
里芋は火を入れすぎると溶けてしまいます。
下茹でするのは大根で、味染みを良くするためかと思います。
我が家の大根で作る時は下茹でしませんが、今回は買ったものだったので硬さがわからず、下処理してみました。
灰汁はないと思います。
返信する

コメントを投稿