岡山大学医学部空手道部部誌

岡山大学医学部空手道部の活動報告を公開していきます。

脳を鍛えたい

2023-04-14 21:36:58 | Weblog
お疲れ様です。
医学科新4年の佐藤紫央里です。

金曜日の練習は、
アップ→基本→ミット打ち→組手・形の紹介でした。

 今年の新歓は、例年に増して序盤から多くの新入生が体験に来てくれています。練習後は、「部内の雰囲気が良くとても楽しかった」、「空手に興味なかったが体験してみて入部を検討したい」など、前向きな感想を持ってくれる新入生が多く大変嬉しく思っています。
 一方で、他の部活やサークルも各々魅力的であるようで、どうにか空手部の魅力が伝わり入部してくれる子が増えてほしいと願うばかりです。
 新歓も中盤に差し掛かり、あと二週間ほどで終わってしまいます。残りの新歓も部員みんなで盛り上げていきます。

 話は変わりますが、最近の悩み事は出来事を思い出すスピードが遅くなったことです。
人間の脳のピークは10代後半といわれ、20代に突入すると下降傾向のみという事実をひしひしと実感しております。人の名前が瞬時に出なかったり、言いたいことを言語化できなかったりなど、瞬発力が退化しているなぁと悲しくなるばかりです。
 一方で、テレビやYouTubeなどに出演しているタレントさんや経営者たちは言葉途切れることなく適切なコメントやつっこみをしていて本当にすごいなと思います。彼らは、競争が激しい世界で日々危機感を持ち、自分たちの語彙力や共感性、瞬発力などを鍛えてきた人たちです。
私も今の自分の退化に憂うばかりではなく、彼らを見習い、言いたいことが適切に言えるよう脳をフル回転させる訓練をしていこうと思います。

長文失礼いたしました。

押忍
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 新学年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事