Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

3年連続の卒園式☆

2022年03月28日 | Life

土曜日は、保育園の卒園式でした。

 

当日は雨の予報も、登園時には降らず、

卒園式の間はザーザー降り、

式後は雨が止み、皆でお外で写真撮影もできて、

自宅に帰ると、再び雨が降ってくる…という、ミラクルなお天気

 

我が家は年子3人きょうだい。

一昨年の長女、昨年の長男に続き、今年は次女の卒園式。

(次女の着替えや髪のアレンジは長女がしてくれました♡)

 

3年連続ともなると、初めての卒園式(長女の時)より、

感慨深さも少なくなるのですが(次女に申し訳ないです…)

それでも、ジーンと胸に響くシーンが何度もありました。

 

他の保護者もママは勿論、パパも号泣していたり、

保育士さんから、いかに可愛がっていただいたのかがよく分かる卒園式でした。

 

次女は卒園証書を頭上に掲げて

「大きくなったら、お菓子屋さんになりたい」と、皆の前で宣言!

 

卒園式は終わっても、

保育園は3月31日まで登園できるので、

今日を入れて、後4日間の保育園生活。

 

今日は最後のお布団のシーツのセットの日。

今は次女の分だけですが、

3人の子どもが通っている頃は持って行く物も多く、

忙しい月曜日の朝に3人分のシーツをお布団にセットするのが

大変に感じたものでした。

(急いでいる時に限って、シーツのジッパーが噛んだりしてね)

 

ただ、我が家は保育園の上の階にに住んでいて、

今後も保育士さんと顔を合わす機会もあるので、

今日の段階では、まだ保育園生活が終わりという実感が湧いてこない部分も。

 

先日のお別れ会では、

次女がピアノで歓びの歌を弾かせていただきました。

 

保育園には、3人合わせて計7年お世話になりました。

保育園が無かったら、どうなっていたことか、、、

 

本当に、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最後に、卒園式で子どもたちが歌った、

「生きてこそ」の歌詞を載せておきます。

本当に素敵な歌詞なんですよ。

 

 「ママ私が生まれた日の空はどんな色?

  パパ私が生まれた日の気持ちはどうだった?

 

  あれから言葉を覚えて私なりの

  愛も甘え方も身体にしみ込んだ

 

  生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる

  生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる

 

  ママ私を初めて抱く気持ちはどうだった?

  パパ私が生まれた日は嬉しかった?

 

  あれからキセキを重ねて 私なりの

  愛も出会いも 育てていきたい

 

  生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたいていく夢

  生きてこそ 生きてこそ その根は深く太く強く

 

  生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる

  生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる」

 

キーボードを叩いていると、

またウルウルしてきた…。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Instagram始めましたtoshigo3ninmama

遊びに来てくださると嬉しいです♡

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。