Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

年子3人の子どもたちとベッタリな毎日☆

2020年04月17日 | Life

全国に緊急事態宣言が出ましたね。

千葉も発令されてから10日が経ちました。

 

6歳・5歳・4歳の年子3人の子どもたちと、ベッタリな毎日です^^;

 

外出自粛の今、子どもたちの外出は公園のみ。

それも、人がいちばん少なくなるランチタイムを狙います。

お昼ごはんが少し遅くなってしうのですが、そこは上手く調整^^;

自宅近所には複数の公園があるので、

毎日どの公園にするか、子どもたちに選ばせているのですが、

(3人が、それぞれ違う公園に行きたがることもある ( ̄◇ ̄;)

グループ(お友達同士で約束しているのでしょうか)がいると、公園を変えます。

 

その公園も、昨日より遊具とベンチの使用が禁止になりました。

ブランコや滑り台で遊べないのは残念ですが、

鬼ごっこをしたり、芝生の上を転げまわったり、

遊具が無くても、子どもが3人いれば何だって遊べちゃう。

↑電車ごっこ(このまま家まで帰ると言っていましたが、

 真ん中の次女は歩きにくいと言って途中リタイア^^;)

 

自宅では、エレクトーンの練習の他、お絵描きや粘土、オセロにトランプ。

(何かさせておかないと、すぐに何か食べたい!と言ってくる。。)

 

トランプというのは、、、

遊びながら、小学校で学習する歴史人物と重要な出来事が学べるという優れもの。

(都道府県カードも、追加で購入してみました。)

 

まだババ抜きや神経衰弱くらいですが、

今は勉強に直結しなくても「どこかで聞いたことがある」というだけで、

この先、授業で取っ掛かりやすかったり、馴染みやすかったりするんじゃないかな、と。

 

「安土桃山」とか「織田信長」とか、

何なのか分かっていないと思うのですが、単語だけ覚えていたりもします^^;

 

あと、もちろんテレビも好きで、

↓「はたらく細胞」子どもたちが、今いちばんハマっているアニメ。

人間の体内にある細胞(主に免疫系の諸細胞が中心)を擬人化した漫画で、

キャラは全て細胞名で統一されています。
 
 

長男くんは、初め怖がっていたのですが、

今ではオープニングの音楽が流れると一緒に走り、真剣に観ています。

 

マクロファージ細胞が、どうとかこうとか、

今では親の私の方がついていけなくなっています^^;

 

お風呂に入っても、3人で遊んでいますし、

お布団を何枚も敷いて、裸になってダイブしたり^^;

 

今日は、長女と長男で「コロナごっこ」というのをしていました。

コロナを倒すんだそうです…(苦笑)

その間、次女は貴重な子ども用のマスクの紐をブチッ!とちぎってました ( ̄◇ ̄;)

 

年が近い分、めっちゃしょーもない理由でモメることもありますが、

毎日こんな感じで母子4人で過ごしています。

(父親がいる日は、激甘なパパのせいで、めちゃくちゃになるのが悩み。。

    これは、また別途記事にしようかな。)

 

外出には気を遣いますが、おかげさまで今のところ、

特にストレスを感じずに日常を送ることができています。

 

それも、今のような非常時でも、

生活インフラを維持するために懸命に働いてくださっている方々のお陰だと

感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。