Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

G・Wの航空券をキャンセルしたいのだけど、、、

2020年04月13日 | Life

コロナ禍の中、今日は大雨警報が出ている千葉です。

 

我が家には、年子で3人の子ども(6歳・5歳・4歳)がいます。

いちばん上の長女は、この4月に小学校へ入学予定でしたが、入学式が延期。

学童もお休みさせていたのですが、

長男&次女が通う保育園は、園側が「連れてきてね」と

言ってくださっていたこともあって、毎日登園していました。

 

4月8日の緊急事態宣言の発令に伴い、

千葉県内の保育施設にも自粛要請があり、

現在は長女と共に、長男&次女も自宅で過ごしています。

(親が医療従事者等の園児のために、保育園自体はオープンしています)

 

元々、長女だけ自宅で長男&次女は保育園っていうのも、

(長女と2人だけの時間も持てるし、ラクだけど、、、)どうなのか?

と感じていたりもしていたし、

 

今後、子どもたちと、こんなにベッタリと過ごす機会は、

この先もう無いと思うので、コロナで大変な状況ではあるけれども、

この時期を大切に過ごそうと思っています。

 

                   大雨で桜も完全に散っちゃたでしょうね。。

 

さて、掲題の件ですが、

G・Wは5月2日~10日(パパと長女は6日)まで、

家族で和歌山に帰省する予定にしていました。

 

5月2日と6日はANAで、10日はJALで航空券を予約していました。

 

4月7日にJAL・ANA両社共に、

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券の特別対応が発表され、

2020年5月1日(金)~5月6日(水)の搭乗分が 

手数料無しで変更・払い戻しができるようになりました。

(※2020年4月7日以降の変更・払い戻し分より対象)

 

ここまでは、いいのですが、、、

問題は、

「現時点では、5月7日(木)以降ご搭乗分の航空券の特別対応は予定しておりません。」

↑ココなんです!

 

我が家の場合、5月2日の航空券は手数料なしで払い戻しができるのですが、

(コロナの終息が分からない今は、変更を決めるのは難しい。。)

 

10日の分は、まだどうなるか分からないということなんです。

 

今年のG・Wは帰省しないことに決めたので、

もしかしたら、往路は無料でキャンセルできて、

復路のキャンセルには手数料が必要になるかもしれません。

(今の状況を見ていると、G・W過ぎに、コロナが終息しているとは

とても思えませんが、、、)

 

緊急事態宣言が発令されている今、

往復で航空券を予約しているゲストのために、

(我が家の場合、航空会社が違うのもネックですが、、、)

 

往路がキャンセルの場合、

復路も手数料なしでキャンセルさせていただきたいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。