世界的備忘録

世界中で見れる私の競馬関連備忘録。中央競馬全開催のメイン、最終を淡々と予想。

どこまでいっても府中>中山

2005年10月09日 12時53分48秒 | 競馬日記備忘録
中山は散々だったので残す気にもなれなかったが、やはり府中はそれなりに良かったので残していく。

10月8日 府中

日曜が休出の為、今週は1日勝負。どこか気合が入る。

1、2Rの2歳戦は食指が動かず。ともに勝馬はわかったのだが、ヒモがきちんとチョイスできなかった。パドックの見た目で上でも、気性面などに恐さが潜んでいることがある。やはりまだ2歳戦の本命勝負は避けるべきかも。

3R、ラストチャンス3歳未勝利(これを使って負けるともう未勝利には出れなくなる為)。メンバーを見渡すと案外ダートの実績馬がいない。確かにダートで頭打ちを喰らっている馬より、最後のチャンスに芝→ダの変更で勝負をかけてきている方が未知の魅力もある。ということでパドックでも抜けていた11トーセンディバインはやはり中心視。で、この馬が勝つシーンを思い浮かべると、前をマクっって掃除する展開が考えられる。そこで、後ろから来る馬で芝→ダ変更の7ユーワビスケットを。この展開にならなかったら8タイキが残ってどうせ安いんだから、と決め打ちにして馬単、ワイド1点。3連複を3点チョイス。

結果、そのまんまの展開に。中山であれほど苦労したのに、府中はこんなにも簡単に馬券が取れるんだ!と改めて感じた(笑

これでだいぶ貯金ができたが、その後、京都のレースにも手を出してタラタラと溶かす。(サムライハートを蹴飛ばしたらあっさり勝たれた。今の京都はスケールだけで腰の良さなんかいらんようだ)

9Rプラタナス賞。これは去年エイシンアスワンでしっかりと単勝を取れたレース。1番人気5連勝中。そこでごくごく単純に1番人気の6タガノから勝負をかける。

ゲートが開く5秒前に「ハナ叩かれたらヤバい?」と気が付いたときにはもう遅く、1ユーワの圧勝。6は先手取れず最後も伸びず…

いやあ過去傾向を重視しすぎて死ぬという鈍くさいことをやってしまった…時計がめちゃくちゃ速いんだからスピードある1はどう考えても有利でしょ?頭悪い。

メインは最初買うつもりはなかったが、パドックで10ヴリルの柔らかさに一同驚嘆。返しでも跳ぶような動きを見せて迷わず勝負体制に。

ただ、この馬がどうも5倍前後というのが少し怪しい気がしたので、もしものリスクを考えて複勝で元返しになるようにしての単勝勝負に。

結果直線あわや4着かと思ったがなんとか3着確保。そして15分もの審議…ひやひやしたけれども結局元返し。良かった…

最終は2着の穴馬を拾えずに3連複万馬券を1着3着4着で終了。終わってみれば新聞代くらいの儲けというしょぼい結果。

でもまあいいや。いろいろ手がかりはあったし。やっぱり中山よりも全然馬券を作りやすい。来週も土曜だけだけど、連勝と行きたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする