銀座ジャズバーエムズのブログ

 生演奏のある小さなバー・・・「大人のくつろぎ空間」をお探しの方にご案内申し上げます。

記憶力

2023-10-14 14:34:11 | つれづれ
 時々聞かれます。
「どうやって何百もの歌詞を覚えているのですか?」
これは説明不能ですねえ(・・?
覚える時に私がすることを話したとして、その通りにすれば
他の人も覚えられるのかどうか?全くわかりません。

 ただ最近気づいたのは、20年以上前に覚えた曲はいつでも
思い出せるけれど、つい最近覚えた曲はアッサリ忘れている・・・
つまりまだ、体に入っていない、ということ。
 例えば年に3回くらいしか歌わなくても(季節モノだったり、
リクエストでのみ歌うものだったり)、長くても、なぜか
スラスラ出てくるのは自分でも不思議な時があります。
かと思うと、集中して何回もやらなければ出来ない、というものも。

 そう言えば昔、もう亡くなった先輩たちが(多分彼らが
50~60代の頃?)
「そうそう、こないだ誰それに会ったらさ」
「前にこんなこと言ってたよね?」などと言う会話の時に
その「こないだ」「前の時」とは、10年20年の単位での
過去だった、ということに魂消たことがあって
「年取るとそうなるのかな~~」なんて漠然と思っていました。
 ところが最近同世代の人たちとの会話がだんだんそれに
近づいているような気が・・・😱 
昔のことは良く思い出せるけれど、最近のことはさっぱり頭に
入らないって・・・ブツブツ・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のカクテル?? | トップ | 親密 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事