銀座ジャズバーエムズのブログ

 生演奏のある小さなバー・・・「大人のくつろぎ空間」をお探しの方にご案内申し上げます。

今日は何の日??

2015-02-19 14:45:40 | 季節

 なんとまあ

旧暦のお正月元日 そして新月 

そして「雨水」・・・降って来るのが雪だったものが、

気温が上がって雨に変わる頃、という・・・

昔の(この場合は江戸期ごろ)暦は、太陽と月と、両方をよく見て

すべて宇宙の進行=地球上の気候の移り変わりに合わせて暮らしていく、

ということに、いろいろな学問も集中したし、庶民の暮らしもそれを

大切に守ろうとした・・・それが一番自然にかなっていたから。

 人間が便宜上作りだした物や制度や「誰のせい」にばかりとらわれていると

日々の大事なものが見えなくなって時間が過ぎるかも

 

 本日;2/19(木)高浜和英(P,Vo)酒井一郎(B)

ちょっと久々の【モダン亭】Duoです。

 改めましておめでたく楽しく演奏したいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の梅は遅いけれど・・・ | トップ | 今週のラインナップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事