銀座ジャズバーエムズのブログ

 生演奏のある小さなバー・・・「大人のくつろぎ空間」をお探しの方にご案内申し上げます。

新参のジン

2018-06-27 13:53:17 | 情報

 昨今、ジャパニーズウィスキーのみならず、クラフトビール、ついでクラフトジンと、

日本の技術力を結集したような製品が続々と登場、世界中の人気らしくて

売り切れ御免の状況なのですが・・・

 今回、影山の地元に近い広島県廿日市市(はつかいちし)の酒蔵より、

満を持して発売されたのがこの「桜尾(さくらお)」です。

・・・これも地名で、蒸留所ができ、ウィスキーも作っています。

 

 技術力だけでなく、日本人特有の(おそらく)味覚とバランス感覚で、いずれのクラフトジンも

素晴らしい出来上がり、その結果、カクテルにしていろいろな混ぜ物をしないでそのまま

飲んでほしい、という製品が多く、しかも値段も高めなため、気軽に「いつものジントニック」

には使えない恨みがありました。(個人的見解です)

 この「桜尾オリジナル」は、柑橘などの風味は感じられるものの、スッキリ感が強く、

今後はエムズの定番として使っていきたいと思います

ただ、ライムをしっかり入れると、やはりライムの風味でまとまってしまうため、

どちらかと言えばレモンを加えたいなあ、と。 秋口に「瀬戸内レモン」と併せるのが

楽しみです。 どうぞごひいきに

 

余談ですが・・・

お酒の好み(料理も然り)はあくまでも個人的な味覚によるものです。

強いお酒をたくさん飲んでいらして、ご自分の好みがはっきりしている方、それは

それで素晴らしいことですが、それを口に出して「これはおいしい、あれはダメ」と

断じるのは如何なものか・・・

 口に合わないものもそりゃああるでしょう。でもね、どんなお酒でも

造る人は命がけで作っているのです。 それを否定することは、お酒を扱う

末端にいるものとして承服いたしかねます。

「こういうものが好まれる国もあるんだな。こういう人もいるんだな、」で

いいのではないでしょうか?

 同様にご自分がお好きだからと言って、好みのわからない人に

「これはおいしいですよ」と勧めるのもちょっとね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I Can't Give You Anything B... | トップ | 効きそうな歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報」カテゴリの最新記事