ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

デッキに防腐塗料

2024年07月30日 14時02分53秒 | 2024年

デッキの見かけが随分とボロくなってきたので、表面だけ防腐塗料を塗った。
板の一枚一枚の側面は塗料が足りなかったので塗れなかった。缶の表示を見て足りそうに思ったのだが。

昨日ちょっと曇った時に開始。

 
こう言う作業が大好きだけど、何しろ気温が高いので暑さでヘトヘトになる。
夫は塗料の臭いで気絶する人なので、夫の留守の時にしか出来ない。

塗った後。防腐塗料だけなので薄い色付き。

 
普段あまり汗をかかないんだけど、久し振りに顔から汗が出た!。
楽しいけどなんか力尽きてしまって、やはりこの異常な暑さにはかなわない。

続きは秋にでも
気になったらすぐにでも動かないと気が済まないので塗ったけど、もう無理はしない。
昔と違って今は、暑さ=死だもんね!。

ちょうど塗り終わって、人には見られたくないほどにヨレヨレの姿の時にピンポンが鳴って訪問販売が。

「近くで工事をしてる者ですが、ちょっと通りかかったらお宅の屋根が少し浮いてるようなんですが、見てみましょう」って。
どうして皆んな同じ語り口で迫ってくるんだろうか?。
いつも頼んでるところがあるので見なくてよいですと、ぎこまめもいつもの語り口でお断り。

お巡りさんがバイクで一軒一軒、屋根修理の悪徳業者の被害が多発しているので直ぐに決めないようにと言って回っていたので、気を付けている。

随分前だが、断ったはずなのに、家の中にいたらメジャーを引っ張るシャラシャラと言う音と、裏口に人の影が。
裏戸を開けたら勝手に家周りを測ってる人がいてビックリ!。
「あんたっ!何しよるとっ!」と、すごい剣幕で怒ったら驚いて逃げて行ってしまったことがある。

その後、その時の勝手に測量していたリフォーム会社が詐欺のテレビニュースを見て、ああ危なかったなと。

緑のカーテン
 
この時期、毎年同じ光景です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雀の雨宿り♪とか・・・ | トップ | 夕涼みも出来ない暑さ »
最新の画像もっと見る

2024年」カテゴリの最新記事