ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

“ケンちゃんのパパ”逝く

2009年01月10日 | TV番組関連
大分前から書こうと思いつつ、上手く纏められないままに来たテーマが在る。そう書くと大層な内容と思われるだろうが、全く違う。「芸能人で家族を構成するとしたら、どういったメンバーを思い浮かべるだろうか?」という物だ。この質問に対しての答えは、世代によってかなり異なる事だろう。例えば小学生の子に「『父親』と言われて思い浮かぶ著名人は?」と聞いた場合、「キムタク。」なんて答えが帰って来る可能性も在ろう。一定年齢以上の人だと「キムタクも、『父親』のイメージって年齢になったのかあ。」という思いを持たれるかもしれない。斯く言う自分もそうだし。

自分の場合、「母親」と言われて思い浮かぶ芸能人は「ありがとう」等の山岡久乃さんや、「ムー」(動画)等の渡辺美佐子さん等。そして「父親」で言えば「赤いシリーズ」(動画)等の宇津井健氏のイメージも強いが、「ケンちゃんシリーズ」(動画)等の牟田悌三氏の名前を真っ先挙げるだろう。その牟田氏、一昨日に亡くなられていた事が昨日明らかとなった。享年80歳。

近年はTV番組でその姿を御見掛けする機会が減ってはいたが、ヴォランティア活動を積極的にされているのは聞き及んでいた。昨年、緒形拳氏が亡くなられた際、追悼番組としてNHKで「帽子」というドラマが再放送されたが、その中で牟田氏が登場するシーンが在り、「御元気なんだなあ。」と思ったばかり。

牟田氏と言えば「ケンちゃんシリーズ」での父親役も然る事乍ら、「3年B組金八先生 Part1」での父親役も忘れ難い。浅井雪乃(杉田かおるさん)の父・正太役。そう、女子中学生が妊娠&出産するという「15歳の母」で、最初は世間体等を気にしてに娘の出産を認めずに距離を置くも、“或る事件”が起きた事で和解し、最後は孫を愛おしに抱く牟田氏の姿が印象的だった。

一徹で不器用、でも根底には子供への深い愛情が在る。そんな父親役を、牟田氏は多く演じていた。合掌

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 待機電力をゼロに | トップ | 「告白」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牟田悌三さん… (さのかづみ http://m-c89c98dfca4ba000-m.cocolog-nifty.com/blog/)
2009-01-10 03:58:37
お早う御座います。
自分も『ケンちゃん』シリーズや『金八先生』1は見ていました。
他にも、先日見た『裸の大将』の劇場版のビデオにも、魚屋の役で出演されていました。

ご冥福をお祈りします…
返信する
Unknown (マヌケ)
2009-01-11 00:11:05
いちばん最近見た「トウキョウソナタ」という映画での家族のキャスティングはお母さんがキョンキョンでお父さんは香川照之さんでどちらも全く違和感なく家族を演じられていました。 小泉今日子さんの母親役、すごいよかったです。 かなり前に見た「ナイスの森」では笑いですが、弟が外国人で正雄、長男が浅野忠信さんでした。 「だれも知らない」のYOUさんの疲れて身勝手な母親役もとてもよかった。 ウエストゲートパークの母ちゃん役の森下愛子さんもいいですね。 石田ゆかり、大原麗子、安部静江さんが母親で父親が谷啓さんとかだったら自分が息子になりたいです。 「GO」での大竹しのぶさんと山崎勉さんの年の離れた夫婦、息子の久保塚クンという家族もすごくよかった。 大杉蓮さんの運転するタクシーの中で父親の山崎勉さんに向って親をバカにするような言葉を口走った久保塚君を蓮さんが「お父さん、今から息子さん僕がぶん殴っていいですか」と言うと、山崎勉さんが「運転手さん、そこの公園で車とめてください。 5分でかたつけますから」というのがとてもかっこよくて、なのに、愛してやまない奥さんの大竹しのぶさんが出て行っちゃうとしょげて、息子に面倒見てもらうところが、役柄によって演じる家族をどの俳優さんもとても自然に、本当にいるよなあこんな家族、いたらいいよなあこんな家族というシーンがたくさんあります。 自分もこんな家族をとか、理想と現実はかなりの差が。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2009-01-11 13:02:02
書き込み有難う御座いました。

薬師丸ひろ子さんや小泉今日子さん等、自分が若かりし頃にアイドルとして好きだった人達が、今や御母さん役を普通に演じている事に一種の感慨を覚えます。そういう年なんですね。IWGPの森下愛子さん、昔ならば似合わなかったと思うのですが、今は「下町の母ちゃんが似合うなあ。」と“良い意味で”感じたのがIWGPでした。

香川照之氏、デビューした当時は「有象無象の七光タレントの一人。」という認識だったのですが、上手く化けましたね。存在感の在る、素晴らしい役者の一人かと。
返信する
やはり「お豆さんて、ニクイね」でしょ (破壊王子)
2009-01-12 18:57:24
ラジオで税金相談なんてのも最近までやってたような気もするんですがね。

あと新年早々に市川治さんもお亡くなりになったという報がありました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm842856

齢70にしてこの声。まだまだ楽しませていただけると思っておりましたが。残念なニュースが続いてしまいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。