ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

改札口発電&人権重視

2006年08月01日 | 時事ネタ関連
昨日報じられたニュースから、2つの話題を取り上げたい。

*****************************
① 改札口発電(東京新聞の「改札通るだけで発電」という記事より。)

JR東日本が本社玄関で、或る実証試験を行なっている。玄関先設けられたに改札口の床には、圧力や振動によって発電する圧電素子モジュールが埋め込まれており、来訪者が改札口を通る際に床を踏む事で発電する仕組みだとか。強く踏めば発電量も大きくなるという事で、将来的には駅の電力の一部をこの床発電で賄いたいとしている。

石油や天然ガス、ウラン等のエネルギー資源の可採年数は数十年という説も在るし、原子力発電には安全性の問題がどうしても付き纏う状況では、例えその供出規模が大きくなくても、クリーンなエネルギーを生み出そうという努力は評価して良いと思う。


② 人権重視(ZAKZAKの「治安より受刑者の人権・・・刑務所あふれて2割を釈放へ」という記事より。)

イタリアの国会はこの程、「刑務所の過剰収容を解決する為に、刑期を短縮して受刑者の2割を出所させる。」とした法案を通過させた。イタリアの刑務所は受刑者の増加で、全国で定員約4万3,000人に対して、1.4倍に当たる約6万1,000人が収容されているが、前ローマ法王のヨハネ・パウロ二世が2002年に、受刑者の減刑を国会で呼び掛けた事で、人権の見地から実施を求める声が高まっていたのだとか。

今回の決定は、治安面のマイナス面には目を瞑り、生活環境が劣化した受刑者の人権を優先したと言える。減刑の対象となる受刑者からはマフィア関係やテロ犯等は除かれ、一律3年の刑期が減刑される事で約1万2,000人が釈放されるそうで、その4割は密売や窃盗犯等の外国人になるという。又、汚職事件で捕まった受刑者も減刑対象に含まれているそうだ。

この判断はどうなのだろうか?日本の刑務所でしばしば見受けられる様な、刑務官による受刑者への拷問めいた行為は決して許されるものでは無いが、幾ら法の下の平等とはいえ、受刑者は或る程度の人権が抑制されても仕方なしと自分は思っている。受刑者達の生活環境の劣化というが、では彼等をイレギュラーな形で”一般社会”に出す事で、より多くの人間の生活環境が劣化(悪化)する可能性は無視して良いのだろうか。何か違うと思うのだが・・・。
*****************************

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 「赤い指」 | トップ | 来季の仁志選手&李選手 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2006-08-01 18:38:47
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060801-00000012-ykf-ent

日テレが野球中継の延長やめましたね
返信する
>ひろ様 (giants-55)
2006-08-01 21:55:10
書き込み有難うございました。



”身内”の日本テレビ迄もが、遂にジャイアンツを見放したという感じですね。この状態から優勝を果たすというのは宝くじで1等を当てる様なものですし、優勝云々は別にしても、将来の展望が見える様な野球すらもしてくれないのでは、そりゃあ延長打ち切りも已む無しでしょう。寧ろ身内だからこそ、フジテレビの様にドライに地上波の放送を全て取り止めると迄は行かなかったのでしょうし。



この状況下で地上波放送をしろとは言いませんが、せめてインターネットで中継をして貰えないものかと。スカパーに入れば良いのでしょうが、何分懐が寒いので(苦笑)。
返信する
Unknown (麗菜)
2006-08-02 04:38:24
アメリカでも、エタノールとガソリン両方で動く車ができて、ガソリン事情に働きをかけたり、いろんな形でエネルギーが作られていってるんですね。



時計仕掛けのオレンジという映画をgiantsさんは、ご存じでしょうか。



記事にあるイタリアの刑期短縮の仕組みとは違う形での短縮方法の行く末の話でした。

結果、いいのか悪いのかぁたしの頭ではわからないですが。

日本でも刑務所はたりないですよね。

でも、建設するにあたって、地元住民の反対があるのは、やっぱり治安が乱れるということなんでしょうか。



あ、刑務所付近は治安がいいって話も聞きましたが。

返信する
>麗菜様 (giants-55)
2006-08-02 09:57:51
「時計じかけのオレンジ」ってキューブリックの映画ですよね。タイトルはかなり有名ですが、残念ながら原作&映画共に読んだ(見た)事が無いんです。



以前に記事(http://964.jp/Z3Xy)にしましたが、近年では多くの地方自治体が「刑務所の誘致合戦」を繰り広げている様です。税収アップが見込める事や、麗菜様も書かれている様に刑務所周辺は治安が良くなるといったメリットからだそうですが、そうは言っても住民の間には余り喜ばしい思いは無いのではないでしょうかね。
返信する
Unknown (麗菜)
2006-08-02 14:40:48
住民の考える治安systemと、国の考えてる治安とではズレがあるんでしょうか。



ぁたしには、何が秩序なのか、今はよく解らないです。

情けないですけど。



さすが、giantsさんですね。

映画のことよく、ご存知ですよね。



麗菜が、giantsさんのところに書き込みにきた最初の頃に、レオナルドディカプリオの出ていたマイナーなバスケットダイアリーズ(ダイアリー?)もご存知でいらっしゃった時に、映画をたくさん見てらっしゃるんだなぁって思いました。



麗菜もマイナーな映画はよく見てます(苦笑)

また、映画のお話ももっとしてみたいです。

返信する
>麗菜様 (giants-55)
2006-08-02 22:48:49
書き込み有難うございました。



古い映画を中心に見まくっていますが、人が余り知らない様なマニアック系の映画を見るのも好きです。それと、エロ系の映画も欠かせないですね(笑)。



キューブリック監督の映画は、「博士の異常な愛情、又は私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」や「2001年宇宙の旅」、「フルメタル・ジャケット」の3本は見ていますが、「時計じかけのオレンジ」は未見なんですよ。定番の作品なので、その内見たいとは思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-02 23:15:14
人が余り知らない様なマニアック系の映画、エロ系の映画のお勧めをぜひ、教えていただきたいです。w
返信する
Unknown (麗菜)
2006-08-02 23:15:50
すみません。無記名、ぁたしです。
返信する
>麗菜様 (giants-55)
2006-08-03 02:54:23
この記事と趣旨が異なってしまうので深くは書きませんが(笑)、マニアック系ではデレク・ジャーマン監督の「ブルー」という作品が一押し。タイトル通り、画面には終始青一色の映像が流れ、それにナレーションが付いているだけというもの。こう書くと、「単なるキワモノ作品?」と思われるかもしれませんが、エイズに侵され、死の恐怖と向かい合ったジャーマン氏の悲壮なナレーションに心動かされます。



エロ系と言えば、「天国の口、終わりの楽園。」が御薦めです。詳細は下記サイトを見て戴くとして、当初は単なるエロ映画と思って見た自分ですが、かなり心に残るものが在りました。

http://964.jp/Z3Xz
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。