ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

TV番組に出まくる政治家達

2006年12月16日 | 政治関連
「新幹線も飛行機もグリーンですよ!グリーン!グリーンなんて乗った事無い!当選した御蔭で移動は全部グリーン!これが全部ただですよ!ただ!」の彼が、来週放送される「SMAPxSMAP」の1コーナー「ビストロSTRO SMAP」にゲスト出演する。おちゃらけた言動で一時期はマスメディアの露出度が際立っていた彼だが、TV番組に出演するのは初めてなのだとか。初出演として選んだのが、退陣後直ぐに不気味な程の小泉前首相絶賛番組を放送したフジテレビというのも、杉村氏が小泉チルドレンの代表格で在る事を考えると色々勘繰りたくもなるが、まあ同局きっての人気番組に手垢の付いておらず、且つ視聴率アップを目論めそうな人物を起用したという事なのだろう。杉村氏としても一時期のバッシングの嵐をダンマリで潜り抜け、そろそろ又露出度を上げたいという思いが在ったろうし、双方の助平心が一致したという事か。

彼はTV番組初出演という事だが、ここ数年TV番組に出まくる政治家の何と多い事か。*1これは野党を問わない状況で、連日何処かのチャンネルには政治家が出演しているという感じすら在る。己が政策を論じ合う様な番組なら未だしも、ワイドショーに出て芸能ネタを滔々と語ったり、バラエティー番組でおちゃらけ、挙句には寸劇迄やっているのを目にすると、「この人の本業って何?」と思ってしまう。

TV番組に出演する目的を尋ねられると、多くの政治家は「国民と同じ目線に立って、国民の意見を吸収する為。」と答える。別段「四六時中政務を行なえ!」等と非現実的な事を言うつもりは毛頭無いし、空いた時間をTV番組の出演に当てるのは構わないとは思うのだが、それにしても何か政治活動を片手間にやっている様な連中が多くはないか?本来、政治活動とはそんな安直なものでは無い。議場で眠りこけている政治家の姿を良く見掛けるが、「それならばTV番組に出まくっている時間を睡眠時間に充てたら?」という嫌味すら言いたくなる。

「理想は判るが、実際にマスメディアに露出して顔と名前を売って行かないと、選挙では勝てない!」という政治家達の声が聞こえて来そうだが、それならばそういった形でしか当選出来ない様なシステムがおかしいので在って、それを改善して行く方策を考えて行くのが先決だろう。

海外の選挙(or政治家)事情には疎いので何とも言えないのだが、海外でも我が国の様に政治家達がTV番組に出まくっているのだろうか?同じ様にゴシップ記事を論評したり、侍姿ならぬガンマン姿で寸劇を演じて悦に入ったりしているのだろうか?ハ~。

*1 過去にはハマコー氏(破壊王子様のブログにて、あの間抜けな遣り取りが紹介されていた。)の様にTV番組で重用されていた政治家は居たが、それにしても昨今の政治家達の出まくり具合は度が過ぎている様に思う。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« メジャー挑戦 | トップ | ウルトラマン伝説展 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわゆる小泉チルドレン (ぶりゅーわー@ソレイタだ木田)
2006-12-16 23:18:05
杉村タイゾウ氏や昨今話題の佐藤ゆかり氏を含めたいわゆる小泉チルドレンですが、どうやら当選はしてからの地元選挙区での活動が今ひとつである場合が多いとのことです。そのため、例の造反議員の復党問題がより強く働きかけられたということです。個々に見ていけばいろいろでしょうが、話題性のみで政治活動ができるわけはありません。日ごろの地道な活動をきちんとやっていくことで次回の総選挙での当選を目指すべきでしょう。
返信する
>ぶりゅーわー@ソレイタだ木田様 (giants-55)
2006-12-17 00:46:13
書き込み有難うございました。

国会議員で在る以上、極度に地域ベッタリとなってしまうのはどうなのだろうかという思いが在ります。その為に地方議員が居るのではないかと考えるからなのですが、でもそうは言ってもドブ板選挙に代表される様な地域に或る程度密着して政治活動をして行くというのは、現行の選挙システムからは必要なのでしょうし、単にTV番組に出まくって顔や名前を売っているだけの様な連中よりは遥かに評価はしたいですね。

個人的には、政治家一人一人にもっと立案能力を持って貰いたい。その為には幅広い知識の習得が不可欠で、とてもTV番組に出ておふざけをやっている時間は無い筈。立案能力を持たない政治家なぞは、官僚の思うがままに操られる人形に過ぎないのではないでしょうか。
返信する
Unknown (やま)
2006-12-17 09:25:26
テレビに出て自分の政治方針や政府の問題を国民に伝えるというのは大事な仕事だと思いますが・・・。

ワイドショー嫌いなので見てないのですけど、芸能ニュースなんぞコメントする必要ないですよね。
社会ニュースに対して一般人としてではなく政治家として発言してるのでしたら意義はあると思うのですが・・・。
たいぞーくんのスマスマ出演は・・・まぁ生暖かい目で見守りますw。

一概に良し悪しは言えませんが、イギリス型議会制度が党の拘束力を強くししすぎて、議員が数合わせにしかなって居ない要因なのかなとも思います。
返信する
もう二度と・・ (syuu)
2006-12-17 12:03:31
タイゾーさんやゆかりさんなどは、おそらく次はもう二度と議員に選ばれることはないだろう・・・というところから、今のうちにテレビでも何でも出ておこう!みたいな、いわば「思い出つくり」ではないでしょうか?
まぁ、彼らに何も期待はしていないので、かってにテレビに出てくれ・・という感じですよね。でも、こんな人たちを選んだのも私たち、こんな人たちを今養っているのも私たちの税金・・・と思うと、なんだか情けなくなります。
返信する
議員は選挙のためにあらず、民のために生きよ! (ほーほー)
2006-12-17 17:13:56
そもそも、政治家って、国民のために、より良い日本をつくるために働く職業なのか、選挙に勝つために働いてる職業なのか?わたしにはもう、わかりませんね。TVに出るのが選挙のためなら、とにかく落ちたくない落ちたくないの一心で生きてるから、そりゃあ~選挙に有利になるような政策が一番ですよね。
あの、経団連の方たちも、よーくわかってるからこそのあの発言なんでしょう。
一時、キャノンの御手洗さんの手腕を高く評価したこともありましたが、もう、最近の発言は・・なんだあこりゃあ~状態です。あの人、消費税をどんどんあげちゃって!企業は減税!!と、声高に叫ぶ。消費税は、年金減らされて、電灯もつけないで暮らしてる老夫婦も、母子家庭で子供の教育費にために食費削ってる家庭も、別荘持ってるお金持ち、天下りでしこたま退職金稼いでる役人、東京の一等地を7万円で借りれる国会議員と、み~~~んな同じだけ取られんだよん!! 国会議員が歳出を減らして・・それでも15パーセントというならわかるけど、なんで経団連だ!! そんでもって、その人たちに弱いのよ。議員は。。これは、選挙のせい???
返信する
ダメダメ (マヌケ)
2006-12-17 17:55:39
出たがりという言葉がありますが、目だってもてはやされたいとか、人気者でいたいとか、政治家になるような人間というのはそういうところがあるのではないでしょうか。
謙虚でコツコツと地道に活動するタイプではなく人を押しのけて前に出るパフォーマンスの得意なタイプの人が政治家には向いているのではないでしょうか。 有限実行で中身が伴えば良いですが、何の実績もなくてテレビに出て偉そうな口だけたたくのは逆効果でもあるでしょう。 つまらない人物が比例区で繰り上がっただけでも政治家は政治家というシステムも誤りでしょうね。 およそ国の舵取りを任せられるような人物でない者が分不相応な地位にたくさんいてどんな活動をしているのかもわかりません。 なかには私利私欲に走るようなとんでもない者までいる始末です。 三流国家なんですかね。 タイゾー君は雑誌で元女子アナとの対談なんてこともやってましたが、本当に現代っ子というか軽い。 あんたが政治やっちゃいかんよ。いくらなんでもね。 そう思いました。
返信する
>ほーほー様 (giants-55)
2006-12-18 02:13:27
書き込み有難うございました。

ヤンキースの松井秀喜選手が高校時代の恩師・山下智茂監督から教わった言葉を座右の銘としているのは結構有名な話。「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」というもので、この言葉は自分も好きなのですが、でもこれって悪い方向に変わって行く場合にも当てはまるんですよね。或る段階では素晴らしい人物で在っても、置かれた環境が変わって行く事で、心が悪い方向に移り変わって行く。その結果、波状的に「行動→人格」も変わって行くと考えると、政治家だろうが財界人だろうが、如何に自らの大志や尊き信条を保ち続けられるかが肝要かと。

「猿は木から落ちても猿のままだが、政治家は選挙に落ちれば唯の人。」という言葉が在ります。又、「どんな奇麗事を口にしても、選挙で当選出来なければ政策を推し進める事は出来なくなってしまうのだから、是が非でも当選する為には顔や名前を売らなければならないのだ。」というのは政治家の本音なのでしょう。それは判らなくも無いのですが、唯、その根幹には「国民の為、国益の為に身を粉にして働く。」という思いが少しでも無ければ問題かと。

以前にも書いたのですが、どれだけ高い対価を得ようが、どれだけ豪華な宿舎に住もうが、それ以上の国益をもたらしてくれる政治家ならば、自分はどうこう言うつもりは在りません。要はそういった大志をも持たない、単に私利私欲を満たしたいだけの”小物”が、今の政界にはウジャウジャ居るというのが非常に嘆かわしいです。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2006-12-18 02:34:55
書き込み有難うございました。

政治家になりたいと思う人は程度の差こそ在れ、野心や目立とう精神が強いと自分も思います。又、野心や目立とう精神というのも、それ自体は決して悪いものでは無いとも思っています。野心や目立とう精神が、ひいてはその人の向上心を高めて行く部分も在ると考えるからです。

唯嫌悪すべきは、野心や目立とう精神”だけ”の政治家。これは国民にとっても国家にとっても、百害在って一利無しでしょうね。何度も書いている事ですが、国民一人一人がもっと「政治家は、自分達の生殺与奪権を握っている存在なのだ。」という事を自覚して欲しい。そう思っていれば、「あの政治家、はちゃめちゃな事言って面白いなあ。」なんて事は決して言えない筈なんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。