ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「二つの胸の膨らみは 何でも出来る証拠なの♪」

2009年12月19日 | TV番組関連
この前の日曜日、近所のヤマダ電機に行った所、駐車場に車を停める迄に一苦労。やはり買い物に来た人達の車で、道が大渋滞していたからだ。やっとの事で車を停め、店内に入ると、其処も人で溢れ返っていた。目的の商品を購入し、後は店内をブラブラ見て回ったのだが、一番混んでいたのは玩具売り場だった。子供連れの家族の多くは、どうもクリスマス・プレゼントを買いに来ていた様なのだが、「クリスマス・プレゼントは何が良い?」と子供に聞いて、希望の物を買っている親の姿を見ると、一寸残念な思いがしてしまった自分。

4年前の記事でも書いたが、自分がかなり遅くサンタクロースの存在を信じていた。幼少時に住んでいた家に煙突は在ったものの、「あんな細い煙突から、どうやってサンタクロースは入って来るのだろう?」と疑問に思いつつも、親が「サンタクロースは居る。」と言っていたので、それを純粋に信じていたのだ。小学4年の時だったろうか、同級生から「サンタクロースなんか居る訳ないだろ。親が枕元にプレゼントを置いているんだよ。」と笑われ、それを親に話した所、やっと「実は・・・。」と“真実”が判った次第。

「夢を見る事がなかなか難しい時代だからこそ、せめて或る程度の年齢迄は、子供達にサンタクロースの存在を信じて欲しい。」と、個人的には思ってしまう。情報過多な時代故、昔みたいに“騙し”続けるのは難しいとは判っていても・・・。

サンタクロースの話は別にして、「今の子供達はプレゼントに何が欲しいのだろう?」という興味からボケっと見ていたが、男女を問わず一番人気なのは、やはりニンテンドーDS LiteWii等のゲーム・ソフト。大人の自分でも楽しめるのだから、子供達が欲しがるのも無理は無い。そんな中、ヒーロー物のキャラクター・グッズを欲しがる男の子、そして少女向けキャラクター・グッズを手に取る女の子達も、結構見受けられた。今も昔も、こういった構図は変わらないのかもしれない。

少女向けキャラクター・グッズと言えば、少女向けアニメ関連の物がメイン。2年前の記事「うわさの姫子」でも触れた様に、女の兄弟が居る自分は子供の頃、彼女が読み終えた少女漫画を読む機会が結構在った。その流れも在ってか、少女向けアニメ類いも良く見ていたもの。東映動画(現在の東映アニメーション)製作の所謂「魔女っ子シリーズ」のラインナップこちら載っているが、第1弾の「魔法使いサリー」(動画)は恐らく再放送で視聴。第2弾「ひみつのアッコちゃん」(動画)、第3弾「魔法のマコちゃん」(動画)、第4弾「さるとびエッちゃん」(動画)、第5弾「魔法使いチャッピー」(動画)、第6弾「ミラクル少女リミットちゃん」(動画)、そして第7弾「魔女っ子メグちゃん」(動画)迄はリアル・タイムで全て見ていたと思う。中でも「魔法のマコちゃん」と「魔女っ子メグちゃん」が特に好きで、「ああいう姉ちゃんが居たら良かったのになあ。」と何度思った事か。

「魔女っ子メグちゃん」や「キューティーハニー」(動画)はパンチラやヌード・シーンが結構在った事から、「実は男の子のファンも多かった。」というのは後年になって知った。(「魔女っ子メグちゃん」のOP曲なんぞは、「二つの胸の膨らみは 何でも出来る証拠なの♪」等と、これでもかという位に男心を擽るし。)今でも郷ノン如月ハニーに“ムッシュムラムラ”してしまう中年オヤジは少なくないと言う。

これ等の他に見ていたのは「リボンの騎士」(動画)や「キャンディ❤キャンディ」(動画)、「ときめきトゥナイト」(動画)等。「ベルサイユのばら」(動画)や「おはよう!スパンク」(動画)は原作を読んではいたもののアニメは見ておらず、「はいからさんが通る」(動画)に到っては原作&アニメ共に見ていない。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 「後悔と真実の色」 | トップ | 「オリの中の虎 ~愛するタ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬らしくなりましたね (マヌケ)
2009-12-19 17:32:03
うちなどは、もう現金です。 お金をくれるサンタクロースです。 クリスマスに一人1万円、お年玉に1万円、いちばん下が正月が明けてすぐに誕生日なので1万円、占めて7万円なり。 おねえちゃんたちは通販のサイトであれこれ調べて注文するようです。 おじいちゃんおばあちゃんからもメロンとかといっしょにお金が届いてます。 長靴のお菓子で喜んでいた小さい頃が懐かしいです。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-12-19 18:05:46
ヤマダ電機。うちの近くにはないのでした。

デジカメ見に行きたいんですがね。^±^
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2009-12-19 20:15:08
書き込み有難う御座いました。

急に冷え込んで来ましたね。そんなに寒がりでは無いのですが、流石にここ数日は寒く、ユニクロでヒートテックのシャツを購入してしまいました。

確かに貰う当人達からすれば、現金の方が自分の好きな様に使えて良いのでしょうが、上げる側からすると「夢が無いなあ。」と思ってしまいますね。世知辛い御時世だけに、子供達には小さくても良いから夢を持って欲しいのですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。