ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

無神経さ

2011年03月04日 | TV番組関連

事件や事故、災害等で愛する家族を失った許りの人に対し、其の口元にマイクを突き付けて「今の御気持ちは?」と尋ねるレポーター達。一昔前には、そんな無神経極まり無いアホが結構見受けられた。愛する家族を失った事で遺族がどれだけ哀しみに打ち拉がれているかは、普通に考えれば誰でも判る。そっとしておいて上げるのが人情だけれど、「報じる」事が商売のマスメディアが「全く触れないという訳にはいかない。」というのは理解出来るが、だからと言って「俺達はマスメディア様だ!インタヴューしたら、誰もが答えるのは当然だろ!!」という感じで“勘違い取材”を行うのは言語道断。「遺族の気持ちを慮って離れた場所から映像を撮るとか、インタヴューするにしても“常識的な範囲”で行うべき。」とずっと憤っていたのだが、無神経なインタヴューに多くの批判が集まっただろうか、近年はそういったのを見掛ける事が無くなっていたのに・・・。

 

**************************************

「『「とくダネ!大村リポーターが集中砲火」(3月3日付け日刊ゲンダイ

 

ニュージーランドの地震からもう直ぐ10日になるが、日本人の不明者は見付からないまま。テレビ各局の特にワイドショーはリポーターを大勢現地に派遣して情報を伝えているが、フジテレビ「とくダネ!」の大村正樹リポーター(43歳)に非難が集まっている。

ビル倒壊現場から救出され、右脚を切断する重傷を負い、28日に帰国した奥田建人さん(19歳)に大村が25日電話取材を行った。

大村は「脚を切断するというのは、貴方自身は其の時もう覚悟はされてたんですか?」とズケズケと聞き、「此れスポーツも色々出来てた訳ですよね。」と配慮が足りないというか、其の場で聞かなくても良い事を言ったのだ。

各局ともエース級のリポーターを現地に派遣していて、出し抜きたい大村は前のめりになり、焦ったのか。大村は今春で「とくダネ!」を辞めて北海道文化放送の新番組「U型テレビ」のキャスター就任が決まっており、張り切っていた面も在る。因みに、大村は熟年不倫騒動で出演番組が激減している麻木久仁子の事務所の後輩で、今では戦場カメラマンの渡部陽一と共に事務所を支える両輪。そんな事情も影響しているのか。

しかし、大村はネット等では「無神経」、「不謹慎」等と集中砲火状態で、フジテレビ広報部ではこう言う。

「取材は御本人の了承を得ていて地震の実態や状況を伝える行為の一環でした。しかし、視聴者から幾つか御意見を戴いた事に付いては真摯に受け止めています。」。

大村には頭を冷やす良い機会だ。

**************************************

 

分は当該放送を見ていないし、大村氏がの発言をした前後にどういう遣り取りが在ったのかは全く知らない。従って此の元記事が100%事実で在り、且つ大村氏の件の発言“だけ”を判断材料とするならば、「非常に無神経な発言。」と言わざるを得ない。

 

救出後、ベッドの上で泣き笑いの様な笑顔を浮かべ、Vサインを見せる奥田氏の写真を新聞で見た時、思わず涙が溢れてしまった。サッカー部のキャプテン迄務めた彼が片足を失ってしまったという事に、どれだけ打ち拉がれているかは想像するに余り在ったし、それでも「日本に残した母親を心配させない様に。」という彼の思いが「泣き笑いの様な笑顔」と「Vサイン」からは感じられ、其の気の毒さと健気さに涙してしまったのだ。(奥田氏は、安否不明者の事を心配していた。)

 

大村氏は「(切断した際)足はやっぱり痛かったですよねぇ?」とも聞いたとか。切断した時の辛さや痛みを奥田氏の口から吐き出させ、其れで「御涙頂戴仕立ての構成」にでもしたかったのではないか?もし自分や自分の家族が奥田氏と同じ立場だったとして、こういう無神経な質問をされても大村氏は平気で居られるのだろうか。「アホか!」と言いたくなる、実に不快な話だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「加害者家族」 | トップ | 彼の光景も今は昔 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3518)
2011-03-04 12:48:23
無神経で気配りがないからこそデシャバリなレポーターとかいうような職業がお似合いなんじゃないだろうか。 好奇心いっぱいの無神経な視聴者の代表としてズケズケと分け入っていくアバター見たいなもの。 視聴者もともに無神経な部分や期待するものがあるくせにいちいちネットなんぞで偉そうに諭すというのも・・・ワイドショーを見ているからには同罪な気もする。 ワイドショーとはそういうものじゃないんだろうか? ワイドショーとニュースショーみたいな垣根のない情報番組が増えて久しいけれど、テレビでやっていることをあまり高いところから見ても仕方ないような気がする。 上記のような健全な批判は良いことですが。
返信する
>3518様 (giants-55)
2011-03-04 22:58:12
書き込み有難う御座いました。

嘗て「テレビ番組は抑々、露悪的で扇情的な物で在る。」と喝破した人が居ましたね。確かにそういった面は在りましょうし、延々と垂れ流されている下衆な内容を見てしまっている我々も、下衆なレポーター連中(中には真っ当な人も居ますが。)と同列で在ると言えるでしょうね。

時には「他者の心の奥底迄、ズカズカと土足で入り込んで行かなければいけない。」のがレポーター稼業とは判っているけれど、とは言え「最低限守らなければならないルール」は在る筈。今回のレポーターが件の下衆な質問を投げ掛けた際、「自分や自分の身内が、奥田氏と同じ立場だったら。」というのが少しでも頭に過っていたならば、果たして同じ事を口に出来たのか?レポーターとして云々と言うよりも、人間としての姿勢を疑ってしまう一件でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。