ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

この先物取引は旨み有り?

2005年01月31日 | 時事ネタ関連
昨日の新聞に載っていたトピックを紹介したい。

来月デビューするロックユニットに付いて、業界では初となるロック・ファンドが試みられる。これは、ネット上を中心に活動し、Yahoo!Musicで今年期待の新人アーティストにも選ばれた男女ユニットの「スプラッシュ・キャンディー」のデビュー・アルバム「LOVE YOUR ENEMIES」を対象とし、このCDの売れ行きに応じて配当金が受け取れるというもの。

東芝EMI等が計1,500万円を既に出資しているが、その1/10に該当する150万円を個人投資家から募る。1口5万円で計30口だけという事で、応募多数の場合は抽選で決めるという。肝心の配当に付いては、売り上げ1万枚毎に1万円が貰える。ミリオン・セラーなら、100万円貰える計算だ。この他にも、オリジナル・グッズのプレゼントや、ライブ・イベントの優先予約等、出資者への優待も在るのだとか。

この手の先物取引には、「上手い話には裏が在る。」というのが定番で、元本割れを起し、損して泣くという可能性も充分在り得る。*1

唯、詳細を見ていくと、旨みを感じてしまう部分が多々在るのだ。

彼等のデビュー曲が日本テレビ系列の「松紳」のエンディング・テーマに、他の曲もテレビ東京系列のアニメ「冒険王ビィト」に起用されている事や、音楽製作には宇多田ヒカルを発掘したプロデューサーが携わっている等、「そこそこはヒットするんじゃないの。」と期待を持たされてしまう。

最近の音楽事情には全く疎い自分なので、この期待度が実際に正しいかは甚だ疑問。しかし、万が一駄目でも、最悪5万円を失うだけ。自分の投資したユニットの成長度合いを身内気分で共感出来るという”たまごっち”ユーザーの気分が味わえ、その上あわよくば一攫千金という”二つの夢”が見られる事を考えたら、5万円は高くはないのかもしれない。

一寸心が揺れ動いてはいるが、30口限定という事なので、九分九厘抽選には当たらないと思われ、考えるだけ無駄なのかもしれない(笑)。

もし、興味を持たれた方は、彼等のサイトで詳細を見られては如何だろうか?唯、くどい様だが元本割れのリスクが損する事は充分認識された上で、”自己責任”に於いて決断されたし。損を被られても、当方は一切関知致さないのは御了解戴きたい。

*1 1年一寸前に、新人アイドルを対象にしたアイドル・ファンドが売り出されたのを記憶している。彼女等の写真集やDVDの売り上げに応じて、配当金が増えるというもので、数日間で完売したと思ったが、その結果に付いては一体どうなったのだろうか?
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 死亡筆記 | トップ | 顧問職を辞退する人、しない人 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先物取引の甘いワナ (餅きなこ)
2005-01-31 20:57:56
 きなこの知り合いでね、先物取引で200万損した

人がいたの。あれは、勉強して準備してやるもんみたい

ですね。

 きなこは、お金もうけに勉強とか面倒なので、地味に

働いて、お金をもらうことにします。

 以前、友人にアムウェイに誘われて、浄水機を購乳。

でも自分は人にアピールできなかった。というより

しませんでした。このお菓子おいしいよ、とか、この

CDいいんだ、ってノリじゃないですもんね、アレ。

 あ、そういうの合わないやぁ~って思いました。



 ば○こう○ちさんはよくお勉強してますね。

 パンダの絵がキャワイイ~
ときメモ ファンド (やま)
2005-01-31 22:43:50
むか~し、コナミと大手証券会社が組んでゲームファンド。有名なゲームなのでご存知だと思いますが、ときめきメモリアルというのを実施しましたが、結果は散々なものでした。もともと第1作のヒットも狙って出したものではなかったので、有名歌手の主題歌などなど投資家が分かりやすいよう配慮した製作になってしまい、ゲームファンにそっぽ向かれてしまいました。投資なんてそんなものといってしまえばそれまでですがね。
エロックかよ! (損した人)
2005-03-07 14:54:58
なぜAV嬢に投資せねばならん!この子、水野さやかだよ!
>損した人様 (giants-55)
2005-03-08 02:09:14
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



水野さやかさんという人を知らないのですが、このロックユニットのメンバーにその人が居るんですか?逆に注目集めて、人気が出るかも(笑)。



前職がAV女優だろうが何だろうが、”今”を一生懸命生きているのであれば良いのではないかと自分は思います。



これからも宜しく御願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

2 トラックバック

アーティストに投資するロックファンド登場「スプラッシュ・キャンディー」1口5万円 (新まるごと芸能ニュース)
1口5万円「バンドファンド」登場新人アーティストに出資し、CDの売れ行きに応じて配当金を受け取る業界初の「ロックファンド」が登場する。来月デビューする電脳系ロックユニット「スプラッシュ・キャンディー」が試みるもので、ネットで個人投資家から1口5万円を募り
予想利回り8.4%のホテルオペレーションファンド (言語アート研究所)
たまには、ネット以外の利殖に目を向けてみるのはいかがでしょう。前回の「小学生的発想ドリル」でも、ちょうど応援ファンドのことに触れたので、今回は最近見つけた変わり種ファンドについてご紹介しましょう。 グローバル・ファイナンシャル・サポート株式会社というと