ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

迷走し続ける紅白

2005年12月03日 | TV番組関連
紅白歌合戦出場歌手が発表された。今年は戦後60年という事も在って、「紅白の舞台で聞きたい歌は?」という「スキウタ」なる名称のアンケートをNHKが行なっていた。この集計結果を元に、今年の紅白の構成&演出を検討するという事だったのだが・・・。

出場歌手の顔触れを見て、思わず苦笑してしまった。スキウタの結果がまるで活かされていない様に感じたからだ。中間発表(ベスト30)では3曲、最終結果の上位200曲でも2曲をランクインさせて橋幸夫氏が落選しているのを始めとして、他にも何故落選したのか不思議でならない歌手が何人か居る。本人の都合で辞退したのならば判るが、皆が皆という訳は在るまい。逆に、「何でこの人が選ばれたの?」と思ってしまう歌手が相変わらず少なくない。

とは言え、この様な結果になるで在ろう事は予想出来ていた。中間発表では順位付けをしていたのにも拘わらず、最終結果では順位付けがされていなかったからだ。NHKサイドでは、「出演交渉上や今後の番組演出の都合上、順位は非公開としたが、12月31日にはNHKのサイトで順位を発表する。」としていたが、このコメントを目にした時に思ったのは、出演交渉上とか番組演出上の都合というよりも、出場歌手発表前に順位付けを出してしまうと、NHKサイドで押し込みたい歌手を押し込めなくなるからだろうな。という事。

中間発表では影も形も無く、最終結果の上位200曲でやっと顔を出した御意見番を気取った勘違い歌手。*1以前、「大昔のヒット曲だけで紅白に出ている歌手はおかしい。」といった発言をした彼女に、自身の事を棚に上げて良くぞ言えたものだと、その厚顔無恥さに恐れ入ったものだが、今回も”無事に”出場。そう言えば数ヶ月前のインタビューで、今年の紅白で着る衣装に付いてポロッと漏らしていたが、出場が決まってもいない”はず”なのに相当な予知能力の持ち主なのだろう。

又、鼻の穴のデカイ大御所の所属事務所からは、”無事”新顔が出場を決めた。彼のファンの方には申し訳無いが、彼が大御所の弟子なのは知っているものの、歌っている曲はサッパリ知らない。紅白には、ジャニーズ枠(2つ?)と共に、この大御所枠(2つ?)が存在すると言われているが・・・。

たかが紅白出場歌手の事で目くじらを立てるのも何なのだが、不祥事を連発し組織の透明度を上げるとしていたNHKが、落ち込んでいるとはいえ未だ40%近い視聴率を上げる看板番組の中で、この様な不透明感を相変わらず残しているのはどんなものだろうか。

迷走し続ける紅白に、未だ迷走し続けるNHKの姿がダブって見える。

*1 これから紅白当日迄、否、紅白が終わっても暫くの間、「参ったよ、何で私が白組から出る訳?」といった類の紅白ネタを、彼女は”何時もの如く”垂れ流し続けるのだろうか?そう言えば、松井秀喜選手との交際が明らかになった戸田菜穂さんは、彼女と同じ事務所の後輩だとか。だとすると、「先日、菜穂に電話して話したんだけどさあ、松井との事も色々聞いたし、意見もしてやったんだよ。」等というネタを散々聞かされる事になるのだろうか。他のミーハーなプロ野球選手とは違って、松井選手やイチロー選手等は、彼女に利用されるのを嫌って傍に近付かない賢明さを持っている人物だと思っているのだが。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 中田宏という男 | トップ | 元タイガースの投手逮捕に思う »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2005-12-03 17:08:36
初出場のユーミンとか渡辺美里とかはちょと驚きましたが、まぁ、外に出ているか、テレビ観ていてもK1観るかプライドみるかのどちらかでしょう。紅白最初から最後まで観ていたのって何年前だろう・・・。
返信する
紅白はたぶん見ませんが‥‥ (higu)
2005-12-04 18:08:00
昔ならいざ知らず、今では「紅白」をありがたがる人も少なくなってきているらしいですね。

“落選組”では、例えば、中間発表では「硝子の少年」等2曲がランクインしたKinKi Kids。彼らは年末と正月は冬コンサートの締めとして東京ドームでコンサートやります。

ですからデビュー以来一度も紅白には“出場”はしていないそうです。トキオの出場はその代わり、と言うのは穿った見方でしょうか。スマップはまあ、大体の人が納得の選出でしょう。



NHKとしてはスキ歌を理由に普段なら紅白に出ない大物(サザンやビーズ)といった人達に出て欲しかったのではないでしょうか。しかし、断られた。そう想像します。

橋幸雄の場合はNHKが「狙っていた」歌手ではなかったのではないでしょうか。スキ歌を理由に出演して欲しい大物歌手、グループに出てもらう。

そうした局の目論見が外れた、と私は思います。



私的には紅白は「その年活躍(ヒットチャートやコンサート等で)した歌手」が基本的には出るべき、と思うので白組ではD-51、スキマスイッチ。紅では倖田來未や伊藤由奈が選出されたのは当然のように思います。

もっとも、私も彼らの歌はあまり良く知らないのですが(笑
返信する
>higu様 (giants-55)
2005-12-04 20:45:20
書き込み有難うございました。



紅白の位置付けは、昔に比べると下がっている事は確かだと思います。でも、そうは言っても、国民的な番組で在る事も確かでしょうね。例えば「HEY!HEY!HEY!」が対象で在れば、世間はこれ程迄に出演歌手の事で良くも悪くも話題にはしないでしょう(笑)。



歌の世界、と言うよりも興行の世界では、昔から様々な”しがらみ”が存在していると言われます。ですから、そういったものをスパッと断ち切るのは至難の技なのでしょう。だからこそ、力を持った事務所の紅白に於ける出場枠といった物が在り、それがジャニーズ枠や北島枠、avex枠ではないかと。



因みに芸能関係の知り合い曰く、「ジャニーズの紅白枠は原則2つで、たのきん以降は1枠をSMAPが確定させ、残り1枠を他のグループに充てて来た。でも、ジャニーズの副社長(だったと思いますが。)の娘が手掛けたTOKIOが出て来て以降は、その残り1枠はTOKIO専用枠となった。」と。だから、Kini Kidsも色々理由付けをして、出場しない様になっているとも話していました。真偽の程は定かでは在りませんが、成る程と思わせる話です。



スキウタが大物歌手招請の為の方策だったというのは、在り得る話ですね。「これだけ国民が望んでいるのだから、何とか出て欲しい。」という錦の御旗にしたかったのかもしれません。でも、サザンやB'zクラスだと、今更紅白に出る意義も無いでしょうし、他の歌手と一緒に変チクリンな応援合戦(御遊戯?)をさせられるのも真っ平御免という気持は在るのではないかと。又、それを避ける為に外からの中継という形にすれば、大御所達から「何であいつ等だけ別扱いなんだ!」と噛み付かれる事でしょうし、まあ出ない事が無難な選択なんでしょうね。



紅白というのが国民的な番組という位置付けで在る以上、その年のヒットチャートを主体にしつつ、中年層以上への配慮として懐メロ歌手も或る程度は入れて欲しい所。唯、懐メロ歌手を登場させる以上は、最近の聞いた事が全く無い様な曲ではなく、過去の名曲を歌わせて欲しいです。



それと、紅白歌合戦という名称で在る以上、賑やかし的な”副業歌手”(芸人歌手)は余り好ましくない気がします。バラエティー番組としての意味合いも大事ですが、近年はその色合いが強くなり過ぎているのではないでしょうか。それならば、いっその事「紅白バラエティー・ショー」とでも名称を変えた方が良いかと(笑)。



個人的には、又、中島みゆきさんに出て貰いたかったです。後は松山千春氏も良いですね。応援は勿論、ムネオちゃんに登場願いたい所ですが。
返信する
惹かれてしまってます (久保課長)
2005-12-09 18:37:40
久しぶりに書き込ませて頂きます。

ここ何年かで音楽に全く興味がなくなり、紅白なんてまともに見ることもなくなった自分ですが、ユーミンと渡辺美里には正直くすぐられますねぇ。私にとっては両者とも青春の代名詞的存在のアーティストでしたから、彼女たちの出場する場面だけは見てみたいと思っています。

スキウタアンケート自体が、目的ではなく手段としてNHKに用いられたってのは確かに感じとれますが、個人的にはかなり嬉しい結果となりました。ここにあとWINK再結成とかが加われば言うことなしだったんですが・・・。
返信する
こんばんは (drop)
2005-12-09 21:31:09
自分は暇な時にスキウタ投票させてもらいましたが、ほとんど(全く!?)人選に影響してないのでビックリしてしまいました(^ω^;)



ここ何年かは中島みゆきや今年はユーミンが出場と、頑張ってはいるんでしょうけど、やはり若者からすると格闘技の方に注目が行ってしまいますね~。
返信する
紅白 (giants-55)
2005-12-10 02:53:56
書き込み有難うございました。



元々音楽に浸り切った生活を送るタイプでは無かったのですが、ここ数年は久保課長様と同様に音楽を積極的に聴くという状況には無いです。年のせいかもしれませんが、どの曲を聴いても皆同じ様に感じてしまうんです(笑)。何よりも、詩に意味合いを感じられない、単なる横文字の羅列だけといった歌が増えて来た事が、自分の中の音楽離れを加速させている様に思います。でも、最近は街中でやたら流されている事も在りますが、あのレトロな詩&曲調から、「青春アミーゴ」を何の気無しに口ずさんでいる自分です(^o^;;;。



ユーミンに関しては、数年前の出場だったならば未だしも、この期に及んでの出場では興醒めめいたものも感じなくはないです。でも、自分にとってもユーミンは思い入れの在る歌手ですし、彼女の曲々にその頃の思い出が蘇る所も在りますので、当日は絶対に見てしまうでしょうね。



何でも今回の紅白では、モー娘の歴代メンバーの多くが結集するのだとか。個人的にはどうでも良い話なのですが、WINKの再結成なら見てみたい気がします。
返信する
NHK紅白の各事務所枠について (music大好き)
2006-09-23 17:10:58
NHK紅白には各事務所によって"枠"があるとよく聞きます。ジャニーズ枠は2、北島枠も2ですがavex枠はいくつなのか教えてもらえませんか!?
返信する
>music大好き様 (giants-55)
2006-09-23 18:29:57
初めまして。書き込み有難うございました。



特定事務所の”紅白枠”に付いて、芸能関係の知人から話を聞いた事が在ります。それによると、ジャニーズ枠及び北島枠は各々2つという事でした。又、avex枠も原則2つと言っていた様に思いますが、こちらの方はうろ覚えで申し訳在りません。唯、使い込みで首になった件のチーフ・プロデューサーが、avexとべったりな関係に在った事から、その枠が厳密に守られなくなった(減らされた?)という事も言っておりました。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
お礼!! (music大好き)
2006-09-23 19:23:17
お答え、ありがとうございます。avexも2つなんですか!?少ないですねぇ。しかし去年は6人(浜崎あゆみ、倖田來未、大塚愛、BoA、島谷ひとみ、鈴木亜美)も出演していたので、あまり関係ないのかavexの力が強いのかのどちかだと自分は思います。現に去年のレコ大になった倖田來未さんや最優秀新人賞のAAAはavexの力という噂もありますからね!(てっきり去年のレコ大は大塚愛さんの「プラネタリウム」、最優秀新人賞は伊藤由奈さんの「エンドレス・ストーリー」になると思っていました。)
返信する
>music大好き様 (giants-55)
2006-09-23 19:38:51
書き込み有難うございました。



ジャニーズ事務所とか北島事務所所属の歌手で在れば、「ああ、この人はそうだな。」と判るのですが、avex所属の歌手はイマイチ判らないおっさんです^^;。昨年は6人も出演していたんですね。昨年の場合は「戦後60年を振り返る」という特別な年でも在りましたので、歌手の人選も例年とは異なっていたのかもしれません。でも、こうやって顔触れを見ますと、やはり有名どころが多く、売れている事務所には多くの人気歌手が集まり(育ち)、結果的に紅白も多くを抜擢せざるを得ないという、avexとしては好循環が生まれているのかもしれませんね。



因みに今年の紅白は「歌と歌との間の余韻を生み出したい。」との事で、出場歌手数が昨年より幾分減じられる見込みとか。ジャニーズ枠&avex枠は人気面で致し方無いにしても、北島枠2つが死守されるのか興味在る所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。