ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

オー・チン・チン

2007年02月19日 | 其の他
35年ぶりに北斗星司&南夕子が再会した事への感動が、未だに余韻として残っている。「星司の心の中には、ずっと夕子が在り続けていたんだなあ。」と目頭が熱くなったのだが、「”現在の”星司に妻子が居るという雰囲気も無いのはその辺が理由だったのだろうか?」とくだらない想像もふと頭を掠めたでも良く良く考えると、ハヤタダン等、歴代のウルトラマン達(正確に言えばウルトラマン達の人間体)に妻子が居るという設定は記憶に無く、以前の記事「M:i:Ⅲ」でも触れたスパイと同様、正義のヒーロー達にとっても妻子という存在は似つかわしくないのかもしれない。

ウルトラマンA」と言えば、今は解散してしまった男性コーラス・グループのハニー・ナイツ主題歌を歌っていた。張りの在る美声が魅力的なグループで、特撮やアニメ、そしてCMソング(エメロンシャンプーのCMソング「ふりむかないで」は名曲!)等も数多歌っていたが、彼等の代表曲の中に稀代の”珍曲”とも言われる「オー・チン・チン」というものが在る。その詩はこちらを見て戴きたいのだが(歌声はこちら。)、「子供の頃の雪の朝 白く積もった庭に出て チンチン摘まんでオシッコで 雪に名前を書いたっけ オーチンチン オーチンチン あのチンポコよ何処行った♪」と、男性が幼少時に立ち小便した思い出を振り返った曲なのだ。

昨日放送された「スタ☆メン」で、「えー!?」と驚かされる話が取り上げられていた。何でも最近は、自宅の(洋式)トイレで”座りション”をする男性が増えているというのだ。アンケート結果が紹介されていたが、男性の30%以上、特に20代の男性では40%以上が”立ちション”では無く、便器に座って小用を足しているとの事。

「洋式トイレで立ちションをすると便器の廻りに尿が飛び散る為、トイレ掃除をする者が嫌がるから。」というのが、自宅トイレで座りションが増加した理由とか。そういった話を耳にした事は在ったし、確かに実際にトイレ掃除をする人間の身になれば、座りションが好まれる御時世なのは理解出来るのだが、それにしてもこれ程迄に座りションをする男性が増えていたとは思ってもいなかった。斯く言う自分は一貫して立ちション派だし、廻りを見渡しても実際に座りションをしているという知り合いは居ないからだ。

ガキんちょの頃、悪友達と川原で”連れション”をしたり、その際に”放出水”をクロスさせて遊んだりしたもの。あくまでも今回の話は「自宅のトイレ」という条件付きなので外部ではどうなのか判らないが、個人的には「座りションが当たり前になってしまったガキんちょ達が、外でも立ちションをしなくなってしまった。」としたら一寸寂しい気もする。

1年程前の話になるが、公衆トイレで小用を足していた際に一人の大学生らしき野郎が入って来た。外に友人を待たしているらしく、「一寸小便行って来る。」と言って入って来たのだが、”朝顔”(男性用小便器の俗称。)がガラ空きにも拘わらず大便器の在る個室に入って行った。「あれ?大きい方も済ますのかな?」と余計な事を思っていたら、「ジャー!」っと”放出水”の音が聞こえた後に水を流して出て来たのだった。時間的に考えても、小用を足す為だけに個室に入ったとしか思えず、「何で?」と不思議でならなかった。

かなり以前、教師をしている知り合いから「最近の修学旅行では集団で風呂に入る際、水着を着用して入ろうとする男子生徒が居て困っている。」という話を聞いた。もしかしたら上記した子も、他人に”ナニ”を見られるのが嫌で個室に入ったのだろうか?それとも家のトイレと同様に、外出先でも座りションでないと駄目という事なのだろうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 遠く輝く夜空の星に 僕等の... | トップ | 「南米か!」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の頃はワイルドにやってました (マヌケ)
2007-02-19 19:06:55
夜中に目が覚めてトイレという時や朝いちばんのトイレという時はポコチンが元気な状態になっていますので座りの状態では無理です。 自慢してすみません。それは別としまして、普段から立ちの状態で小用を足しています。 子供も同じくです。 飛び散っちやうのは仕方ないですね。 その代わりトイレタリー関連のいろいろなものが出ていますから自分でちゃんときれいにしています。 江戸時代の日本を訪れたポルトガルやスペインの宣教師が日本のトイレの文化や公衆浴場や下水道などの設備に驚いたそうです。 おそらく当時世界一清潔な都市だと記したそうです。 昔はよく立ちションしているおじさんや子供たちがけっこういたものですが、今では見かけることもありませんね。 ワイルドさと言っては変ですが、今ではそういうのがありませんよね。 それから便器についてはおそらく日本の技術は世界最先端を行ってるようです。マドンナが日本の人肌の便座に感激したとコメントしていましたし、中東でもお金持ちは自宅にウォシュレットをつけることがステイタスだそうですよ。 
返信する
Unknown (のびぃ太)
2007-02-19 19:43:30
またまた、懐かしいジャケット、そして歌声。
たしか、放送禁止歌になttのではと・・・記憶ちがいでしょうか。
返信する
僕も (oumo)
2007-02-19 20:32:52
こんにちは 
ジャイアンツの状況が気になる今日この頃ですが、
今年はAクラス入りすれば良いかなぁなんて思ったりしています。

座りションですか
僕は立ちも座りも両方やりますね。
TPOにあわせて?

あまりコントロールがよくないもので
掃除する人に悪いなぁと。

そんな感じです。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2007-02-19 20:45:12
書き込み有難うございました。

尾籠な話で恐縮ですが、自宅トイレで大をしている際についでに座りションをする事は在ります。そんな時、特に朝一番で”息子”が元気な時は、無理無理に便器の中に押し曲げてする訳ですが、便器に息子を触れさせない様に腰を後ろに引くものの、”放水”が激しいと跳ね返りが息子に付いたりと大変です(笑)。

江戸時代の日本が、当時の諸外国に比べて環境衛生面で優っていたという話は良く聞きますね。その流れでしょうか、海外から来た方は「日本の公衆トイレは外国に比べて奇麗だ。」と言います。日本人の目から見ると、「本当かいな?」と思ってしまうのですが。

非常に不思議なのは、今の若い子達って自分がガキんちょの頃と比べると格段に御洒落だし奇麗好きだと思うのですが(自分がガキの頃には、青っ洟を垂らした子供が結構居ましたし。)、その一方でジーンズの裾を道路でズルズル引き摺って歩いていたり、平気で道路の上に座ったりしている者も結構居るという事。衛生概念も二極化して来ているのでしょうかね。
返信する
>oumo様 (giants-55)
2007-02-19 21:07:46
書き込み有難うございました。

oumo様はTPOに合わせて、座りションもされるんですね。確かに掃除をする側にとっては、立ちションで尿を便器廻りに撒き散らされるのは良い迷惑なんでしょうね。又、「スタ☆メン」の司会者で在る阿川佐和子さんは男性の座りションに賛成の意を表しておられましたが、これは立ちションで嫌な経験をされたからだとか。男女が共に使う個室トイレ、例えば新幹線のトイレ等では段差が付いていますよね。男性が立ちションをする場合には段の下からする訳ですが、その際に尿が便器の廻りに大量に飛び散り、女性が用を足す際にはビチョビチョになった”水溜り”を跨いでしなければならず、とても不快だったと。それを言われてしまうと、確かにそうだろうなあと思わずにはいられませんでしたが。

今年のジャイアンツはどうなんでしょうね。うるさ型のOBの一人・土井正三氏が面白い話を書かれていました。ホークスのキャンプに行った際、自分(土井氏)の事を然程知らないで在ろう選手たちからも大声で挨拶をされたのに、ジャイアンツではボソボソっとした声で挨拶されればましな状態だったとか。OBとして非常に寂しかったとも。例え「イチローを苛め抜いた嫌なおっさん」だとしても(笑)、生活の基本で在る挨拶が出来ないというのは寂しい話。ホークスの強さと、ジャイアンツの近年の低迷ぶりの要因の一つが垣間見えた様な話でした。
返信する
ヒーロー (ハムぞー)
2007-02-19 23:59:38
>正義のヒーロー達にとっても妻子という
あまり所帯じみた「変身もののヒーロー」というのは
余り見たくないですね。

世界の平和よりも
「家庭の平和」重視だったりして・・・

>オーチンチン
水森亜土のイラストがgood
返信する
座りションの条件 (久保課長)
2007-02-20 13:22:05
僕も家では「立ち」と「座り」を使い分けてます。
ジャージなど楽なズボンをはいてる時限定で「座りション」を実行します。わざわざベルトをはずしてまでは面倒なのでやらないですね。「立ち」の時でもヒザを曲げて、できるだけ雫がはねないようには注意しますけど。はねてしまった時はもちろんすぐ拭きます、ヨメが五月蝿いので・・・
返信する
>久保課長様 (giants-55)
2007-02-20 20:56:44
書き込み有難うございました。

「男性の30%以上が、自宅の洋式トイレで座りションをしている。」というアンケート結果に吃驚させられた訳ですが、oumo様と同様に久保課長様も使い分け派というのを知り、やはりそれなりに人数が居るのだなあと痛感しました。

男としては全部脱いでするよりも、チャックを下ろしてする方が楽な訳ですが、やはり実際に御掃除をされる方の事を思うとそうも言っていられない現状が在るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。