ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

広岡氏は激怒するかもしれないが・・・

2005年11月12日 | スポーツ関連
リブジー新コーチだまされた!」という記事が載っていた。日南秋季キャンプを行っているカープだが、10日に合流したジェフ・リブジー新打撃コーチを、首脳陣及びナインが口裏を合わせてまんまと騙したのだとか。

背番号25を付け、新井貴浩選手に成り済ました芦沢打撃投手が、リプジーコーチが見守る中フリー打撃を延々と行った。未だ選手の名前と顔が一致しないリプジーコーチは、新井選手の打撃フォームを真似て打ち込む芹沢打撃投手を、全く疑う事無く熱い視線で見守っていた。しかし、一向に打球が外野に飛ばないし、内角攻めに真顔で激怒する姿に、「コンディションでも悪いのだろうか?」と首を捻りつつ、打撃練習は終了した。その後、ブルペンに移動したリプジーコーチに事実が伝えられ、「凄い冗談だよ。最後迄判らなかったけど、でも皆が笑っていたので楽しかった。」と笑顔を浮かべて語ったという。

広岡達朗氏や張本勲氏辺りならば、「神聖な練習の場で何をふざけているんだ!!」とマジ切れしそうな話だが、暗い話ばかりの御時世に在って、こういう話は微笑ましくて良いなあと思う。メジャーでは歓迎の意を込めて、新加入選手のロッカーから衣服を持ち去り、代わりに奇抜な衣装を入れて置き、それを着て当該選手がマスメディアの前に現れるというシーンが良く見られるが、それに似たホンワカする話。

勿論、キャンプ中ずっとこんな事をしているのは問題だが(笑)、厳しい練習の合間に”onとoff”のメリハリを付ける意味でも、自分は肯定的に捉えている。

某夕刊紙の記事によると、マリーンズ選手の中には、日本シリーズ直前にも合コンに参加していた猛者が居たのだとか。厳しい練習を行ない、そして適度に緩める。このメリハリが大事だと思うし、結果を出せば官軍というのが勝負の世界。血反吐を吐く様な猛練習も時には必要だろうが、厳しさの中にも明るさを見出せるキャンプは悪くないと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ズバリ聞きます!(1) | トップ | 初代アジア王者だ、マリーンズ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け取り方 (syuu)
2005-11-12 10:26:21
 多分、「楽しかった」と受け止められるということもあるんでしょうね。日本人って、とかく「ジョーク」が通じない面があるかも知れません。他の日本人コーチだったら、怒ったかも?

 「あー、楽しかった。さぁ、気合を入れて練習しよう!」というメリハリ。気持ちもやわらぐし、チーム内の仲もよくなるでしょう。

 人間、何でもメリハリのある生活って必要かも知れないなーと思いました。いっつも、のんべんだらり・・・と同じ様なことをしていると、なぜか発展していかないですもんね。そういえば、この間ヤンキースの松井選手がインタビューを受けていて「ニューヨークはいろいろな意味で、選手に対して刺激がある。元来怠け者の自分には、これぐらい刺激がある方がいい」様なことを言っておりました。負ければ地元のチームに対してもブーイングが飛ぶのだとか。メリハリとは違うのかも知れませんが、ぬるま湯のような、いつでも暖かく迎えてくれる環境よりも、ダメなときはダメ!とダメ出ししてくれる環境が、彼を育てているのかな?なんて思いました。
返信する
Unknown (drop)
2005-11-19 17:43:13
カープの偽新井騒動ありましたね~^^

自分もこういうことはいいことだと思いますね。こういうことは案外チームに馴染む近道には最適のような気がしますし



今イチロー選手と監督との確執が問題になってますね。その中には試合前の過ごし方なども書いてありましたし・・・日本とアメリカの違いはこういうところにもあるんですかね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。