ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

杞憂に過ぎるかもしれないが

2005年03月19日 | 時事ネタ関連
杞憂に過ぎるかもしれないが、昨日&一昨日目にしたニュースで気になった事を二つ。


① 駐車違反取り締まりを民間委託へ
駐車違反取り締まりの民間委託車の”所有者”に放置違反金を払わせる改正道路交通法が来年6月迄に施行されるのを受けて、警察庁は駐車違反時間の長短に関係なく、放置車両を見付け次第取り締まる方針を固めたという。駐車違反が見付かったら、即アウトという事になる。悪質な駐車違反が横行し、それが為に到る所で交通渋滞を引き起こしている側面が在る以上、致し方ない措置だと思う。

問題なのは、その取締りを委託された民間の駐車監視員が行なうという事。彼等が駐車違反を公正に取り締まるかどうかという点も気になるのだが、それよりも駐車監視員を装って、白昼堂々と車を盗んでいく不届き者が現れないだろうか?委託された旨を示す物の表示が義務付けられる事になるとは思うが、以前、記事にした「緑の腕章」の様に悪事を企む輩は偽造等は御手の物。仮に偽造等しなくても、他人事には無関心な御時世、警察が関与しなくなって暫くすれば、”堂々と”レッカー車で牽引していく輩に注意を留めなくなるのではないだろうか。夜中、ガソリンスタンドに貯蔵されたガソリンが、農家では農作物や土すらもがゴッソリ持ち去られ、白昼ですらもATMが持ち去られる世の中。何が起こってもおかしくはないと懸念する。


② 竹島問題ペ・ヨンジュン氏が懸念を漏らす
新作映画に関する記者会見の席上で、ペ・ヨンジュン氏が竹島問題に関して、重要な問題として関心を持って心配している。と述べていた。

韓国内でのエキセントリックとも思える抗議行動には強い違和感を覚える。北方領土にしろ、竹島にしろ、日本国として自国の領土と捉えている以上、正々堂々と領有権を主張して行くべきだと思っている。唯、中国や韓国で多く見られる様な感情的な訴え方ではなく、粛々と冷静に理詰めで訴えて行く事が重要。従来の”事なかれ主義”的で二股も三股もかける様な外交もどきが論外なのは言う迄も無い。

話を戻すが、ペ氏の発言で気になるのが、ヨン様ファンと称される者の中から、訳の判らない言動を成す輩が現れないかという事。彼のファンの多くは常識人と信じたいが、TVで「冬ソナ騒動を疑問視」しただけで抗議の電話が殺到したり、ペ氏来日の際にファンが殺到し怪我人が出た事を報じた事で、「ヨン様を侮辱した!」とこれ又抗議が相次いだという話を耳にすると、「ヨン様が心配しているのだから、竹島は韓国領土なのだ!」等と騒ぎ出す輩が絶対に居ないとは言い切れない気がする。日本人としての良識を信じたいが・・・。
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 「ホリエモンはずるい!」と... | トップ | ロト6、低額当選金の謎 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慎重にされたいものです (ハムぞー)
2005-03-19 09:30:40
レッカーでどんどん運んで実績をあげるのでしょうか。またご指摘のように、中にはそのまま港に持っていく悪党の仕事がやりやすくなります。



駐禁の取締りを民間委託にすれば、いきおい件数至上主義になり、ガチガチに捕まえに来るのでは、という懸念があります。

また駐禁取締りの為に雇った警官(交通巡視員の婦警さんなど)はどうするのでしょうか。



まず試験的導入くらいから始めないといけないのでは・・。
柔軟な対応を! (久保課長)
2005-03-19 19:57:09
駐車違反民間委託についてはトラブルが続出しそうですね。盗難ももちろんそうですが、口論が頻発してそこから傷害事件に発展するケースも多くなりそうな気がします。ジュースを買うのに自販機の前で止めた瞬間、駐車違反などと言われたらさすがに腹が立ちますよね、ましてや相手が警察ではないとしたらなおさらのことでしょう。

ところで、駐車時間に関係なく違反になるとのことですが、現行は許可されている荷物の積み下ろし等の目的でもダメなんですかね?もしそうだとしたら、駐車禁止地域の通り沿いにあって駐車場など持っていない小売店やそこに出入りする業者にとっては大問題ですよね。そのへんのことは柔軟かつ常識的に対応されるよう望みます。

いずれにせよ、交通違反の取り締まりというものは、往来等に支障をきたすものを除去するのが趣旨であって、件数や違反金を稼ぐのが目的でないことを念頭において活動して頂きたいものです。また、私としては、駐車違反取り締まりを厳しくすることも重要ですが、暴走族のように騒音迷惑を引き起こしている連中を徹底的に検挙するほうが優先順位が上だと思っています。
>久保課長様 (giants-55)
2005-03-19 21:31:58
相手が民間委託員という事で、取り締まられた側が何処迄従順に従うか、自分も疑問を感じます。奇しくも今日、内閣府が行なった調査「不良行為をしている少年を見かけたらどうしますか?」の結果が公表されていました。全国の成人3千人を対象に行なわれた調査ですが、「注意する。」としたのは前回調査よりも4.8ポイント減少の11.5%。これに対して「見て見ぬ振りをする。」が同じく前回調査よりも4.2%増の54。0%。「注意する程の問題で無いので放っておく。」の11.0%を加えると、65.0%もの人が放っておくというスタンスになります。



注意しただけで逆ギレされ、ブスッと刺される御時世ですから、こういった結果になるのは或る程度予想出来ますが、取り締まりの際にも同じ様な事が起き兼ねないでしょうね。とは言え、民間人に威力的権限を委譲する訳にもいかないでしょうし、トラブル多発はやはり避けられない気がします。



荷物の積み下ろし等の一時駐車は、流石に認められるのではないでしょうか?でも、頭の固い委託員が担当したら、これ又トラブルの元になりそうな気が(笑)。



暴走族の取り締まり強化は、自分も切に願います。
おばさんの良識 (tyuio)
2005-03-20 22:51:05
>ヨン様が心配しているのだから、竹島は韓国領土なのだ!」等と騒ぎ出す輩が絶対に居ないとは言い切れない気がする



思わず大爆笑です。ありえるかもしれませんね…。

でも、今日見たテレビでは「それとこれは別」という人が多かったような。でも、それは、冷静になりましょうという、大人の良識ではなくて、そもそも「ヨン様の韓国」と「竹島問題の韓国」は、まったくちがう国としてインプットされているのではないかということです。



ヨン様のために信じられない大枚をはたいてプレゼントする、ホストクラブと間違えているようなおばさまもいるようですが、もしかしたら「竹島を買ってあげる」という大富豪のおばさまが出てくるかもしれませんね。

「買ってあげるから、ヨンジュンシー(ホントのファンのおばさまは、ヨン様などと手垢のついた呼称では呼ばすに、こう呼びます)好きにしてぇ。」という金満おばさまが出てこないことを祈りたいです。
Unknown (おもろさん)
2005-03-22 11:07:27
駐車違反取締りの民間委託ですが、

警察OBで構成される受託会社を新たに作るんじゃなかったかな?もう出来てると思います。すでに団塊世代のノンキャリア組が大量に定年退職していますから、再就職先ですね。もちろんキャリア組は役員として再就職します。

これまでも某日本最大コインパーキングは、警察OBをたくさん受け入れていますし、今度の件でも委託されることが決まっています。

委託される会社は全て、警察関係と深い人脈持ってます。

警察組織は日本古来の「情に厚い」組織でして、甘い汁は身内関係でしっかりと分け合っています。

パチンコのカードもそうですが、日本の官僚で一番商売がうまいのは警察だろうね、2課の人なんかは悪徳な商売人、政治家たくさん見てるから、上手な儲け話を考え付くんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

トラックバック

駐車監視員に民間委託 (ブログで情報収集!Blog-Headline)
「駐車監視員に民間委託」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ...