ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

5つのポイント

2008年11月07日 | スポーツ関連
昨日行われた日本シリーズ第5戦、ライオンズ先発の涌井秀章投手が第1戦に引き続き好投を見せた。6回終了時点で被安打2本の1失点、「2-1」でライオンズが1点リードと、「これはジャイアンツの負けだな。ライオンズが日本一になる可能性、ほぼ確定か・・・。」と胃の痛む思い。それ程、涌井投手の投球は完璧だったのだ。しかし7回表に涌井投手が突如崩れ、ジャイアンツがまさかの5連打で4得点。最終的に「3-7」でジャイアンツが勝利を収め、日本一に王手を掛けた。

この試合、ジャイアンツにとって大きなポイントが5つ在ったと思う。それは以下の通りだ。

****************************
① 1回裏の上原浩治投手の投球
中4日で先発した上原投手の出来は、非常に悪かった。1回裏、いきなり3連打を浴びて無死満塁。迎えるは“目覚めた主砲”中村剛也と在って、ライオンズの大量得点を覚悟した。しかし、中村選手を三振に打ち取る。併殺崩れの間に1失点を喫するも、結局この回を1失点のみで踏み止まったのは流石エース!ライオンズからすると、この回に大量得点出来なかったのが、後々大きく響いた。

② 2回表の阿部慎之助選手のソロホームラン
第1戦では1安打に封じ込まれた涌井投手が相手と在って、昨日の初回にいきなり1失点を食らった事でジャイアンツの選手達も意気消沈した事だろう。その裏の2回表、ジャイアンツの攻撃が三者凡退で終わったとしたら、意気消沈の度合いが増すのは必定だったが、それを払拭したのは阿部選手のソロホームラン。「1-1」の同点に追い付き、ジャイアンツ・ベンチに「今日は行けるぞ!」という思いが起きたと思う。

③ 細川亨選手の負傷&退場
ジャイアンツ打線を苦しめ続けて来たライオンズ投手陣。司令塔としての細川選手の存在は非常に大きく、彼の負傷&退場で試合の流れがややジャイアンツ側に向かって来た感が。

④ 中島裕之選手の負傷&退場
ジャイアンツ投手陣が一番警戒していたのは、多分中島選手だったと思う。その彼が負傷&退場した事で、「中村選手一人を徹底警戒すれば、大量失点は無い。」という安心感がジャイアンツ投手陣に生まれた。これで流れが、ググッとジャイアンツ側に向いた様に思う。

⑤ 7回表のアレックス・ラミレス選手の激走
7回表の1死からラミレス選手が放った打球は、2塁ベースに当たって右中間方面に。単打と思いきや、ラミレス選手は一気に2塁へと激走。このプレーが、ジャイアンツ選手達のハートに火を点けた。その後に阿部選手の放ったライト前のヒットでも又激走し、本塁に戻って来たのも拍手。彼の必死なプレーが、この回の5連打に繋がったのは確かだ。
****************************

「ずっと調子の悪い李承選手の打順を、もっと後ろにした方が良い。」と思っていたが、監督は思い切ってスタメンから彼を外した。不調に苦しんでいるとはいえ、一発長打の在る選手。「涌井選手からの連打は難しく、失投をホームランするしか勝てないのではないか。」と考えていたので、彼を外すのは相当勇気が要った筈。彼の代わりに5番に上がった阿部選手、そして6番と7番に入れた亀井義行脇谷亮太両選手がきっちり結果を残したのだから、これは原采配を褒めるしかない。調子の悪い上原投手の見切りも早く、これも良かった。後を継いだ山口鉄也投手に西村健太朗投手、豊田清投手、そして越智大祐投手は良く踏ん張ったと思う。

これでジャイアンツは3勝2敗と、日本一に王手。手強いライオンズだけに全く安心出来ないが、何とか第6戦に勝利して日本一を達成して欲しい。頑張れ、ジャイアンツ!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« CHANGE | トップ | トイレ清掃は汚いから駄目!? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇り後晴れ? (ジャン)
2008-11-07 02:44:10
いや~、ヒヤヒヤしました。
上原投手の調子が悪過ぎましたね。
開幕の彼を思い出しちゃいました。

55サンの挙げるポイントに異論はありません。
が!一つ気になったポイントが。。。。
ラミレスの激走ですがタイミングはセーフでしたが、着塁してから足がベースから離れタッチアウトだと思ったのですが、塁審の死角になっていたようです。
西武のセカンドも抗議しそうになっていたのですが、死角を察したのか、微妙な苦笑いを浮かべ、諦めたように見えました。
スローで何度見てもアウトに見える(-_-;)
オンプレーじゃなかったんですかね。
あれがアウトだったら今日の逆転は無かったように思えて、考えただけでも冷や汗が出ます。
返信する
補足 (ジャン)
2008-11-07 03:30:59
ラミレス離塁の件は調べたら、
あちこちで議論されてました。
タイムを掛けていたようですね。
失礼しました。
返信する
>ジャン様 (giants-55)
2008-11-07 12:11:04
書き込み有難う御座いました。

上原投手、本当に調子が悪かったですね。でも悪い乍らも、無死満塁を1失点で済ませたのは、やはりエースです。残念なのは坂本選手がエラーした後に、1失点してしまった事。全盛期の彼だったら味方のエラーが出ても、味方にショックが残らない様にしっかり抑えたでしょうね。

ラミレス選手、2塁に滑り込んだ後に足が離れたので、自分もあれ?っと思いました。しかし何度かチェックしたのですが、タイムを掛けていましたね。今回の日本シリーズは、スッキリしない判定が幾つか在りましたが、球界にとって最大のイベントですので、審判はしっかり判定して貰いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。