ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

不良マッチ退治の主婦の大会

2019年09月03日 | 歴史関連

今日は「9月3日」。「此の日に過去、どんな出来事が起きたか?」を知らべてみた。

「1603年9月3日」には、 徳川家康の孫で7歳の千姫が、11歳の豊臣秀頼輿入れしている。15年後、秀頼は家康に攻め立てられ、自害するに到った。千姫は落城前に救出され、翌年に再婚するも、以降の人生は必ずしも幸せとは言えなかった様だ。

「1941年9月3日」には、アウシュヴィッツ強制収容所のガス室で、初めて大量処刑が行われたと言う。又、「1944年9月3日」には、其のアウシュヴィッツ強制収容所にアンネ・フランクさんが移送された。

「1977年9月3日」は、自分にとって忘れられない日。大好きな王貞治選手が通算756号ホームランを達成し、ハンク・アーロン氏の持つ世界最高記録を抜いたのだ。当時の興奮を、今も忘れられない。

で、「1948年9月3日」の項目を見たら、婦人運動奥むめおさんの呼び掛けにより、東京新宿不良マッチ退治の主婦の大会開催。『主婦連合会』結成の切っ掛けとなる。と記されていた。

「『不良マッチ退治』って何?」というのが、最初思った事。「3年B組金八先生シリーズ」の大ファンとしては、「不良」と「マッチ」というワードから思い浮かんだのは、第1シリーズで“不良”役を演じ、後に“マッチ”の愛称で人気者となった近藤真彦氏。

********************************
「不良マッチ退治の主婦の大会」

1947年4月20日に投開票された「第1回参議院議員通常選挙」で当選した婦人活動家・奥むめおさんが、1948年9月3日に新宿で開催した大会。当時のマッチは1日1人何本と決められた配給品だったが、火の点かない粗悪品が非常に多かった。業者が優良マッチを、ヤミに流して儲けていた事が原因。会場の壇上には役人やマッチ業者が並び、主婦達は火の点かないマッチの配給を鋭く追及した結果、不良マッチを配給しない事、マッチの配給制を解除する事を役人に約束させた。
********************************

1948年と言えば、敗戦から3年しか経っておらず、1941年から始まった「配給制度」が、未だ続いていた時代でも在ったのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ぼくはイエローでホワイト... | トップ | 台風 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ新設のごあいさつ (ごろりん)
2019-09-04 08:53:12
本文記事とは関係のないコメントで失礼します。
はじめまして。おひさしぶりでもあります。
ごろりんともうします。
以前のブログ「とつぜんブログ」のころは、giantsさんとは親しく交流させていただきました。
新しいブログ「ごろりんブログ」はコメント欄を設置してませんが、以前同様よろしくお願いします。
返信する
>ごろりん様 (giants-55)
2019-09-04 10:30:31
書き込み有難う御座いました。

新ブログを立ち上げられたとの事、本当に嬉しいです。

古くから御付き合いさせて貰っていたブロガーさんが、次々と運営を止められて行くのは、寂しさしか在りませんでした。「とつぜんブログ」は大好きなブログの1つだっただけに、ああいう形で終わらざるを得ない形になったのは、自分の事の様に悔しかったし、「若しかしたら復活されていないかなあ。」と、彼の日以降何度も覗かせて貰っておりました。

コメント欄を設けておられない・・・致し方無い判断だと思います。世の中には、色んな人が居ますしね。

兎にも角にも、“復活”大歓迎です!!改めまして、今後とも宜しく御願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。