ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

何が出るかな、何が出るかな♪

2018年12月18日 | 時事ネタ関連

*********************************

エジプトで4,400年前の墓を発見、完全な保存状態」(12月17日、ロイター

 

エジプトのカイロ南方に在る古代都市サッカラの共同墓地で15日、4,400年前の墓が発見された。

 

エジプト考古最高評議会のムスタファ・ワジリ事務局長は記者団に、墓は荒らされておらず、手付かずの状態とし、「過去数十年、例を見ない。」発見だと述べた。

 

墓は、エジプト第5王朝紀元前2500~2350年頃)の第3代ネフェリルカラー王時代の物で、全長10、幅3m、深さ約3m。

 

ワジリ事務局長は、13日の発掘で墓が現れた際、内部に5つの縦穴が見付かり、此の内の1本は墓の主の、又は石棺に通じているだ。と述べた。

 

墓の壁にはヒエログリフファラオの彫刻の装飾が施されており、ワジリ事務局長は、此れ等の彫刻と、略完全な保存状態という点で、此の墓は特異だと指摘した。又、来月から更に発掘作業が行われる予定で、新たな発見が期待されるとしている。

*********************************

 

初めての海外旅行先は、ギリシャとエジプトだった。最初に回ったという事も在り、エジプトは特に印象深いだ。本等では見知っていたスフィンクスピラミッドを、実際に眼前にすると、実に感慨深い物が在った。

 

王家の谷ハトシェプスト女王葬祭殿等を見て回った事も、忘れられない思い出だが、残念だったのはツタンカーメンの墓が“工事中”で内部に入れなかった事。可能ならば、又エジプトに行き、内部を実際に見てみたい。

 

で、今回、「サッカラの共同墓地で、4,400年前の墓が発見された。」と言う。墓荒らしにも在っておらず、手付かずの状態というから、「何が出るかな、何が出るかな♪」と非常に楽しみ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「西郷どん」の総評 | トップ | 「エムエス 継続捜査ゼミ2」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。