ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

更に関心の薄い番組に

2020年11月17日 | TV番組関連

*********************************************************
「『第71回NHK紅白歌合戦』の出場歌手」(括弧内は通算出場回数。)

[紅組]20組
あいみょんさん(2回)
石川さゆりさん(43回)
坂本冬美さん(32回)
櫻坂46(初)
JUJUさん(初)
Superfly(5回)
天童よしみさん(25回)
東京事変(初)
Niziu(初)
乃木坂46(6回)
Perfume(13回)
日向坂46(2回)
Foorin(2回)
BABYMETAL(初)
松田聖子さん(24回)
MISIAさん(5回)
水森かおりさん(18回)
miletさん(初)
LiSAさん(2回)
Little Glee Monster(4回)

[白組]21組
(12回)
五木ひろし氏(50回)
瑛人氏(初)
Official髭男dism(2回)
関ジャニ∞(9回)
Kis-My-Ft2(2回)
King & Prince(3回)
郷ひろみ氏(33回)
GENERATIONS(2回)
純烈(3回)
鈴木雅之氏(3回)
SixTONES(初)
Snow Man(初)
氷川きよし氏(21回)
福山雅治氏(13回)
Hey! Say! JUMP(4回)
星野源氏(6回)
Mr.Children(2回)
三山ひろし氏(6回)
山内惠介氏(6回)
ゆず(11回)

[特別企画]1組
GReeeeN(初)
*********************************************************

記憶違いで無ければ、ブログで初めて“紅白”関連の記事を書いたのは、2004年12月22日「小林幸子の衣装」だった。そして、紅白の出場歌手に関する記事で言えば、初めて書いたのは2005年12月3日の「迷走し続ける紅白」だったと思う。何だ彼んだ言っても、子供の頃は結構見入っていた紅白だが、上記の記事を書いた頃には出場歌手の選ばれ方に大きな疑問を感じていたし、だからこそ紅白に対する関心が薄れ始めていた。

冒頭で紹介したのは、昨日発表された“今年の紅白歌合戦の出場歌手”で在る。紅組は20組、白組は21組、そして特別企画として1組と、合計42組だ。恐らくは今後追加発表が在るとは思うが、昨年の紅白に出場した歌手で今回“落選”したのは「紅組:aikoさん、いきものがかりAKB48丘みどりさん、欅坂46椎名林檎さん、島津亜矢さん、TWICE、白組:King Gnu菅田将暉氏、DA PUMP三浦大知氏、RADWIMPS。」の合計13組とか。

新型コロナウイルスの感染拡大の防止の、今年の紅白は無観客で開催される。紅白が現行のホール形式での公開生番組となって以後、無観客開催は初めての事だとか。又、出場歌手の数が減少傾向に在る中、今年は昨年よりも放送時間が15分間短縮される事から、「昨年の42組より減らされるのではないか?石川さゆりさんや天童よしみさん等の大物歌手の落選も、充分考えられる。」という噂が在ったけれど、出場組数は今の所、昨年と一緒で、石川さゆりさん及び天童よしみさんも選ばれた。

で、ファンの方々には申し訳無いけれど、例年以上に出場歌手の選ばれ方に疑問が。元々歌番組を見ない(聞かない)人間という事も在るが、“どういう歌を歌っているのか知らない方”が非常に多い。そして、過去のヒット曲は別にして、“今年良く耳にした曲を歌っていた歌手”という事で在れば、LiSAさんと瑛人氏だけだ。

昔は松田聖子さんの大ファンだった自分だけれど、「最近はヒット曲も無いのに、何故今年も出場出来たの?」と不思議でならない。“歌合戦”という事なのに、(デジタル・ミニ・アルバムは発売されているものの)シングル・デビューは来月というNiziUが選ばれているのも、個人的には不思議だ。

21世紀に入った辺りでは「どんな状況でも、必ず毎年2枠用意されている。」と言われていた“ジャニーズ事務所枠”だが、年々増えて行って、今年は「嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、King & Prince、SixTONES、Snow Man、そしてHey! Say! JUMP。」と合計7組で、“紅白歌合戦”と言うよりも“ジャニーズ祭り”といった感じ。幾ら何でも多過ぎだろう。

全体的に学芸会という感じがして、紅白は更に関心の薄い番組になってしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 岡本和真選手が二冠達成! | トップ | 2020年日本シリーズの結... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。