Eric Johnson / Anaheim (2008)

2008-11-23 09:26:43 | Music > EJ
相変わらずのファッションセンス、相変わらずのステージング、ファンとしてはそんなところにも安心を見出してしまいます(笑)。あんまりな書き出しですが、ちょっとお茶目な雰囲気に僕らは彼を身近な存在として感じることができるのかもしれません。しかしひとたび彼のプレイに目を向ければ、10本の指から紡ぎ出されるフレーズは湧水のごとく、DVD にそんなデータは入っていないはずですが、指板からは次々とおたまじゃくしが飛び出し、五線譜が見えてくるんです(といっても病院の紹介は不要ですよ!)。それらは一気に聴覚をすり抜け、僕の中の記憶を刺激してきます。ふと色々なことを考えている自分に気付くんです。にわかに信じがたいけど、初めて Cliffs Of Dover を聴いてから 20年近い月日が流れようとしているとかね(笑)。当時の感動が今し方の出来事に思えるのって何なんだろう。音楽って記憶のタイムマシンなんだね。一人そんな気分に浸っているとちょうど裏山から朝日が顔を覗かせました。ちょっと幻想的(笑)。

バックドロップすらないシンプルなステージ。「でもそこがEJ らしいや」って思っているうちに Summer Jam が始まりました。アップテンポのナンバーに EJ もノっているようです。サウンドは Bloom から続く、ドライでありながらまろやかなトーン(意外にこういうが難しいんだよね)。目と耳はすっかり釘付けです。その後オープニングの勢いそのままに My Back Pages になだれ込みます。喉の調子もいい感じ。Trademark におけるコードヴォイシングは多様なトーンと相まってまさに万華鏡。ギター一本でこんなにもドラマティックに仕上げるなんて、いつもうっとりとさせられるナンバーですね。いつかオーケストラをバックに従えた Trademark を聴いてみたいというのは僕の長年の夢です。Manic Depression はもう作った本人より長く弾き続けているんでしょうね(笑)。こういうカバー曲をプレイしているときのミュージシャンっていつもギター少年に戻るんだろうなぁ。これは EJ を観ていても思いますね。なんか微笑ましい(笑)。On The Way To Love は EJ らしいカントリーチューンですね。他のカントリーギタリストとは明らかに違う EJ ならではの個性がちゃんと出ていると思います。Rocktopus はタコの足のように絡み合う三人の演奏から付けたのかな? インプロヴィゼーション色の強い、かなりエキサイティングな一曲ですね。今回の S.R.V. に楽曲は常に変化し続けているんだなぁと再認識。もちろん曲の雰囲気が変わるほどの大きなものじゃないけど、すごく新鮮に感じるフレーズが間に挿まれていたので、ギュッと心を掴まれました(笑)。オーラス前は軽快な Little Bit Me Little Bit You。思いっきりステージを賑やかにしておいてあの名曲が始まります。今 Cliffs Of Dover を聴いて思うのは、常に新鮮な気持ちでプレイできるように努力をしているんだろうなぁってこと。決して惰性に走らず、しっかりとしたプレイを届けてくれるのは、前奏パートによるところが大きいんじゃないかなぁ。単に構成のための存在だけじゃなく、EJ にとって大切な時間なんじゃないかと・・・。まあ僕の勝手な想像ですけどね(笑)。

プレイとサウンドは徐々に悟りの境地に入ってきていると思います。ただ永遠のギター青年にはこれからもギター仙人になることを拒み続けてもらいたいですね(笑)。本当にそれくらい若々しいライヴでした。欲をいえば、もう7,8曲は観たかったなぁ・・・。

※ 最近長文から遠ざかっているせいか DVD が二周した頃、ようやく記事がまとまりました(笑)。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘンリー)
2008-12-15 23:54:35
ご無沙汰しております。
私もこのDVをD買って、観て、満足いたしました。
良いライブ映像ですよね。久しぶりに教則ビデオまで観返してしまっている今日この頃です。
では、また!
返信する
大変ご無沙汰しております(><) (壬菜)
2008-12-20 01:33:11
mixiのコミュでDVDの事を知ったのですが、
Jim Hall&Bill Frisell DUOというまさかの私の夢を叶えるアルバムが発売されてしまったため、そっちを先に手に入れてしまいました;
今回、アコースティックセットということはアコギを弾く王子も拝めるのでしょうか。
最近アコギがメインになっている私には(メインの割に四苦八苦ですが。。。)とっても嬉しいです。

最後の来日から三年以上経ちます。
そろそろ王子の御姿を生で観たいなあ、、、と想う今日この頃です。
返信する
>ヘンリーさん! (gw)
2008-12-20 10:19:49
ヘンリーさん、こんにちは!
こちらこそご無沙汰しております。

さきほどヘンリーさんの記事も読ませていただきました。
ファンにはちょっと早めのクリスマスプレゼントになりましたね。
世の中大変な時代になりましたが
EJ の音楽からたくさん元気をもらっていきたいですね!

返信する
>壬菜さん! (gw)
2008-12-20 10:36:40
壬菜さん、こんにちはです。
こちらこそ大変ご無沙汰しています。

アコースティックセットではアコギやピアノを弾く王子が拝めますよ~。ショットはハンディカメラで撮影されたものっぽいです。WEB 向けに録りためていたものかもしれませんね。そういう意味ではおまけ的な感じです。でもファンには貴重ですよね!

本当に時間を忘れて見入ってしまうライブです。
是非是非、壬菜さんにも観てほしいなぁ~。

僕もそろそろ来日を希望したいです。
毎年でもいいのにっ!(笑)
返信する