私の好きな映画のひとつに「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」という作品がある(もちろん制作会社が切り刻んだ劇場公開版ではなく、監督自身の編集による完全版のほうね)。
いわゆるギャングものなんだけど、幼馴染みの友情にスポットを当てた「スタンド・バイ・ミー」的なテイストもあって、物語に引き込まれるんだよね。「理想と現実」、「過去と現在」、「光と影」といった対比が見事で、主人公の人生にリアリティを生み出している。
そんな物語をそっと支えているのが巨匠 Morricone の音楽。優雅で甘美で悲哀に満ちたスコアは「ニュー・シネマ・パラダイス」に匹敵する出来映えだと思う。「アマポーラ」のメロディを聴くたび、この曲が好きでよく口ずさんでいた祖母のことを思い出す……。
いわゆるギャングものなんだけど、幼馴染みの友情にスポットを当てた「スタンド・バイ・ミー」的なテイストもあって、物語に引き込まれるんだよね。「理想と現実」、「過去と現在」、「光と影」といった対比が見事で、主人公の人生にリアリティを生み出している。
そんな物語をそっと支えているのが巨匠 Morricone の音楽。優雅で甘美で悲哀に満ちたスコアは「ニュー・シネマ・パラダイス」に匹敵する出来映えだと思う。「アマポーラ」のメロディを聴くたび、この曲が好きでよく口ずさんでいた祖母のことを思い出す……。