気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

BC自由学園 第五共和制小隊 M22ローカスト(リボンの武者版) 作ります!! その6

2022年06月13日 | ガルパン模型制作記

 ステップ17およびステップ18では砲塔を組み立てます。いずれもエッチングパーツを含みますが、エッチングパーツの部品は作中車に見えませんので、全て不要とします。あとはガイドの指示通りに組み付けます。

 

 ステップ17で組み立てるパーツ類です。

 

 組み上がりました。

 

 ステップ18で組み立てるパーツ類です。

 

 組み上がりました。ここまでくると残りの作業が僅かになりますので、気が楽になってきました。

 

 ステップ19で砲身を組み立てます。ローカストの主砲はM3 37ミリ砲です。ステップ20では砲身を砲塔に組み付けます。ここでもエッチングパーツは全て省きます。作中車が荒っぽいタッチで大まかに描かれていて細部が省かれていますから、細かいエッチングパーツにこだわってもしょうがないわけです。残るパーツをガイドの指示通りに組み立てます。

 

 ステップ19で組み立てるパーツ類です。

 

 組み上がりました。

 

 ステップ20で組み立てるパーツ類です。

 

 砲塔に組み付けたところ、内部の機構が細かいためか、主砲の可動域が思ったよりも狭いことに気付きました。それで内部のパーツA22およびA23を緩めに接着したところ、今度は主砲がパタパタと簡単に上を向いてしまいました。サマにならないので、砲身は接着固定することにしました。

 

 ステップ21はインテリアですので全て不要となります。ステップ22ではアンテナ線のみ省略します。

 

 ステップ22で組み合わせるパーツです。

 

 組み上がりました。以上で塗装前の組み立てを完了しました。これを3輌とも仕上げましたが、3輌目になると慣れてきて作業スピードも上がりました。  (続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫野大徳寺5 大仙院からの道 | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事