気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

黒森峰女学園 キューベルワーゲン82型(フェイズエリカ仕様) 完成です!!

2023年06月17日 | ガルパン模型制作記

 塗装作業を行ないました。まずサーフェイサーを薄く吹き付けた後、車体色としてミスターカラー13番のニュートラルグレーを吹き付けました。史実のドイツ国防軍の車輌が大体この色ですが、ガルパンの黒森峰女学園チームの車輌の色はコミックにカラーページが無くて不明でした。それで、ドイツ軍のカラーをそのまま踏襲しているものと見なしておきました。

 

 車輪のタイヤ部分とハンドルはポスカの黒で塗りました。座席シートは42番のマガホニー、車外装備品のシャベルは28番の黒鉄色と43番のウッドブラウンで塗りました。

 

 車体後部に付く幌は、最初は車体色と同じにする積りでしたが、考え直してガイドの指示通りにあるカーキで塗ることにしました。しかしカーキが手元に無かったので、似た色調の132番土草色で塗りました。

 

 操縦席のパネル類はポスカの黒、シルバー、グレーなどで塗り分けました。シフトレバー、サイドブレーキはポスカの黒で塗りました。

 

 前後の座席パーツを組み付けました。

 

 ハンドルを取り付けました。

 

 前面の予備タイヤ、左右の4枚のドア、中央の手摺、左側前方のシャベル、フロントウインドウのガラス部分を組み付けました。

 

 最後に前後の車輪を取り付け、つや消しクリアを薄く吹き付けて仕上げました。校章マークは作中車に見えませんので、貼りませんでした。

 

 かくして、黒森峰女学園チームのキューベルワーゲン82型がコミック「フェイズエリカ」仕様にて完成しました。製作日数は、2022年11月25日から28日までの4日でした。組み立てに2日、塗装および塗装後の組み立てに1日かかりましたが、組むのも簡単なタミヤキットですので、一気に作れば半日ほどで仕上げられると思います。

 ガルパンの作中車は、ほぼ実車準拠のようで、キットとも相違はないので、ストレート組みで製作しました。車体色はコミック「フェイズエリカ」の作中車ということで、アニメ本編の劇中車がまとうサンドイエローやゲルブ系列のカラーとは別にしました。
 作中車のカラーは不明ですので、ドイツ国防軍のキューベルワーゲン82型の多くが使用していたグレー系のカラーとしました。「フェイズエリカ」の作中車は、全てグレー系統で塗装していますので、今回の作例もそれに倣いました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く31 ... | トップ | ゆるキャンから始めたNゲージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事