気分はガルパン、、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

知波単学園 九五式小型乗用車(福田車) 作ります!! その5

2021年11月12日 | ガルパン模型制作記

 組み立てが完了したので塗装に移りました。今回は上図のガンダムマーカーを初めて実験的に使用してみました。エンジンを塗ってみようと思い立ちました。

 

 先週の定期会合にて、交流サークル仲間のモケジョさん達に「星野さんガンダムマーカーって知ってます?いつも転輪塗るのにポスカ使ってはりますけど、ガンダムマーカーも同じように使えるんですよ、ガンダム専用のマーカーなんですけど、色によっては戦車にも使える筈なので、一度試してみて下さい」と、上図の4色をいただきました。エンジンなどに使えそうな色でした。

 

 で、4色のガンダムマーカーでエンジンを塗ってみた結果、上図のようになりました。

 

 意外といけますねえ・・・、塗るのもラクですし・・・。

 

 なかなかいい雰囲気に仕上がりました。ガンメタリック系は戦車の車外装備品の金属部分にも使えそうですね。
 ガンダムマーカー、けっこう使えるな、と感心しました。今後はガルパン車輌に合いそうな色のマーカーがあれば、購入して利用してみようと思います。

 

 ですが、車体はさすがにガンダムマーカーで塗る訳にはいきませんでした。劇中車は土草色のカラーをまとっていますが、土草色はガンダムマーカーには無いからです。

 

 そこで、いつものようにエアブラシで吹き付け塗装しました。車体はミスターカラーの132番土草色、シャーシー以下は28番の黒鉄色、幌は45番のセールカラーで塗装しました。

 

 座席は42番のマガホニー、車輪のタイヤ部分はポスカの黒で塗りました。

 

 さらに排気管を61番の焼鉄色で塗りました。

 

 シフトレバー類は、ちょっと趣向を凝らして目立つ8番のシルバーで塗り、グリップ部分をポスカの黒で塗りました。

 

 前照灯の内部も8番のシルバーで塗りました。方向指示器は、試しにガンダムマーカーの「ガンダムグレー」で塗ってみましたが、それらしい色に落ち着きました。  (続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦車工場、作ります!! その33 | トップ | 龍と仁と天と8 仁和寺奥院よ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事